sundaysoundtrack

子供向け動物の将棋ゲーム「どうぶつしょうぎ」がかわいくて楽しい

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ

子供向けの動物の将棋ゲーム「どうぶつしょうぎ」を買ってきた。本屋さんで相方さんが教えてくれて、話を聞いた時点ですでにもう買おうと思ってた(笑)。

3×4のマス目の上に、自分の駒4つ(相手の駒も4つ)。ライオンの駒を取るか、自分のライオンの駒が相手の陣地にたどり着いたら勝ち。

ミニマムで実はものすごく制約のあるルールなので、子供はもちろん、大人もすごく楽しめる。相方さんと2ゲームぐらいしたけど、意外に難しい。これ、兄貴んちに送りつけてやろうかな。

日本女子プロ将棋協会公認のゲームで、女流棋士さんが考案して、イラストも別の女流棋士さんだという。すごくかわいい。

どうぶつしょうぎ official website |LPSA|

B002FL3WVGどうぶつしょうぎ
幻冬舎エデュケーション
アマゾンで購入する »

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

某月某日、手巻き寿司

某月某日

某月某日、某所にて手巻き寿司(メインのイベントはそれじゃないんだけど)。つまみを4〜5品ほど作った。じゃがいもとにんじんのきんぴら、キュウリとミョウガのわさびマヨネーズサラダ、納豆とキャベツの和え物、オクラの塩焼き、あと写ってないけど油揚げとわかめの炒め物。楽しかった。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

HARBSのミルクレープ

HARBSミルクレープ

6月20日は誕生日。相方さんとHARBSでミルクレープを食べる。この日行ったら、僕らが並んでいる時間帯ほとんどケーキがなくて、「店頭に並んでいるのしかないのですが…」という状態だったけど、ミルクレープをおいしくいただいた。大きかったけど、フルーツがたっぷりなので、意外とペロリ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

6月19日のサボテンの花

サボテン 2010-6-19

6月19日のサボテンの花。3つ目の花。少なくともこれからあと2つは咲きそう。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

コメダ珈琲店(三鷹上連雀店)に行ってきた

コメダ珈琲店にて

三鷹まで、コメダ珈琲店に行ってきた。

相方さんがNiftyのポータルZの記事を見て「行ってみたい」と言い、僕もその記事を見てネタ的にもちょっと惹かれたので、「いいよ」と言ったら、土曜日に早速行くことに。

三鷹からバスに乗って10分ぐらい? バスから見えて思わず「あっ」と声を出してしまったけど、ファミレス並みにでかい店舗。駐車場もファミレス並みやん。

12時ぐらいに着いて10分ほど待ってるうちに、なんかすごくわくわくしてきた。

相方さんはミックスサンドとサマージュース。僕はカツサンドとたっぷりコーヒー(1.5倍)。頼んだ後にメニューをしげしげと眺めているうちに、「カツサンドってもしかしてものすごくデカい?」と心配になってきた。心配どおりだったけど(笑)。

ジュース系は、かわいい蓋付きの瓶に入ってくる。

で、カツサンド。

写真じゃちょっとわかりにくいかもしれないけど、相当デカい。大きめのトンカツを、大量のキャベツと、大きめのパンで挟んだもの。出てきた瞬間、半笑い。

口を大きく開けても、どう食べてよいものか迷うぐらい。

でもね、カツもパンもサクッとカリッとしていて、とてもおいしかった。ちょっとボリューム多かったけどね。

相方さんのミックスサンドもちょっとボリューム多めっぽい。その後、ミニシロノワールも食べる。これでミニということは、レギュラーなサイズってどんな大きさよ。

珈琲所 コメダ珈琲店 ホームページ

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

6月12日のサボテンの花(2つ目が咲いた)

サボテン 2010-6-12

6月12日のサボテンの花。2つ目が咲いた。左側のは先週咲いた花

咲いた瞬間は赤色がすごく濃くて、だんだん薄くなっていくみたい。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

吉祥寺のCafe Amar(カフェ アマル)に行った

カフェアマル

カフェアマル

髪を切りに吉祥寺に出て、その後相方さんと吉祥寺のCafe Amar(カフェ アマル)へ。初めて行った。12時過ぎぐらいに行ったけど、どうも僕らの後は結構並んでたみたい。

プレートランチは当初の予定のものはもう終わっていて別のものが準備されていたけど、僕はそのプレートランチ(キノコのドライカレー)、相方さんはブロッコリーとジャガイモのキッシュ。

すごくおいしかった。

ドライカレーを久しぶりに食べたというのもあるけど、手の掛け具合とか、付け合わせとか(ズッキーニの和え物とにんじんのサラダだっけ)、あんまり味わったことのない味でとても満足。相方さんのキッシュも結構なボリュームだったし、それもおいしかった。

また来る。人気のお店っぽいけど、また来よう。

ちょっと写真がぶれた。

cafe Amar ( 吉祥寺 / カフェ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり