sundaysoundtrack

「音楽」を買っていない

今年に入って、「音楽」をほとんど買っていない。いまのところCD1枚だけだ。その1枚も2度ほどコンポで流して聴いたきり、ちゃんと聴いてない。ダウンロードも買ってない。

音楽を聴いてないわけじゃない。通勤時にはiPod nanoのイヤホンを耳に突っ込んでる。でも聴いてるのはいつも同じ。Paul McCartneyかEddi ReaderかPaul SimonかThe Beatlesかつじあやのか。ときどき違うのを混ぜてみたりするけど、「BGM」として聴けるのはなんか固定してきた。代わり映えしない。でも困っていない。そのルーチンで飽きてもいない。最悪The Beatlesを延々ループしても飽きない自信はある。

テレビや街で耳にして「おっ」と思うのも、なじみの名前ばかりだ。最近だと斉藤和義とか。斉藤和義もずっと買ってないんだけど、好きかと聞かれたらかなり好きだ。KANさんもずっと買ってないんだけど、かなり好きだ。KANさんアルバム出たけど、でも買ってない。アマゾンのカートには入ってるんだけど。

なんだろう。歳のせいにしてしまえばいいのかもしんないけど。なんかしらん、買わなくなった。買わなくなってきた。

なんだろうな、僕みたいな人が率先して音楽買わないといけないようなへんちくりんな責任感みたいなのも勝手に感じてたりしたけど、それすらどうでもよくなってきたというのを、自分でもどう解釈していいのかわかんない。

大丈夫なんかな、いろいろ。あと、おれも歳なんかな。思いたくないけど。

今日、服の冬物と春夏物の入れ替えをしていて、クローゼットからリッケンバッカーが出てきて、もうかれこれ少なくとも4年は触ってもいないという事実を再確認。東京に出てきて一度も触ってない。もっと言うと、結婚して大阪で弾いた記憶もない。「弾かないし、取り立て思い入れもそんなにないから、売ろうかな」とちょっと思った。

ウクレレ1本あればいいや。人生にそんなに多くの音楽は必要ないかもしれないし、その飽和のところにきたということなのか。

わからない。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽

つじあやのファンクラブイベント@フィアットカフェ

4月17日、相方さんとつじあやのファンクラブイベント「うららかな日」に行ってきた。場所は当初の予定から変更でフィアットカフェ(FIAT CAFFE)。入場整理番号が最後の方だったみたいで、僕らは一番後ろのカウンター席。

前回のファンクラブイベントは2006年で、当時僕らはまだ大阪に住んでいたので京都の会場のに行った(2/26、つじあやの イベント@カフェアンデパンダン)。あのときもすごく楽しかったっけ。あれと、2008年にあったウクレレ教室を強引に組み合わせた感じの内容。いや、楽しかったよ。

弾き語りライブは5曲ぐらい。ただいま制作中のアルバムからの新しい曲も披露。ちょっとスピッツっぽく感じた。楽しみ。

そのあとの即席ウクレレ教室は、僕も何一つ練習せずに参加したけど、楽しかったね。みんなでつじあやの先生の指導のもと演奏して、つじあやの先生が歌うというちょっとした贅沢。

最後にあったプレゼント抽選会で、なぜかまた当たってしまった。2006年の京都のファンクラブイベントでもサイン入りポスターを当ててるので、なんだか申し訳ない。今回は「鈴」w。あ、鈴とポスター。「レコーディングか何かに使おうとして揃えたけれど、結局使わなかった鈴」らしい。つまり、ただの鈴。いや、ありがたくいただきます。いまこれを書いている間、リビングのテーブルの上に置いてあるんだけど、誰もさわっていないのに「シャラン♪」とか小さく鳴ったりして、ちょっとドキッとしたりする。夜中に勝手に鳴ったりしないでね。

イベント終了時に龍谷大学応援ソング「Good Day, Good Luck!」がかかってた。初めて聴いた。いい曲だ。ちょっとこれ、龍谷大学の新入生だけに無料配布ってもったいなすぎる。まあこれまでの経緯から推測するに何らかの形で正式に収録とか発表されるんだろうけど、ちゃんと聴きたいなあ。今日弾き語りライブでやってくれたらよかったな。

そんなこんなな3時間のイベントでした。お疲れ様でした。

もう、ご本人はブログにアップされてる。
つれづれアヤノブログ:うららかな日東京編

permalink | comments (0) | trackbacks (1) | category: 音楽 > つじあやの

フリージア(2010年4月8日、10日)

4月8日と10日のフリージア。ちょうどいま満開。

フリージア 2010-4-8

フリージア 2010-4-8

フリージア 2010-4-10

フリージア 2010-4-10

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

善福寺公園の桜

4月4日。朝8時半ぐらいに善福寺公園へ、散歩がてら花見。かなり寒かったのと曇天は残念だったけど、桜は満開。

善福寺公園の桜 2010

善福寺公園の桜 2010

善福寺公園の桜 2010

善福寺公園の桜 2010

善福寺公園の桜 2010

善福寺公園のボート乗り場と桜

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

ハナカイドウ@新宿御苑

新宿御苑のハナカイドウ

新宿御苑のハナカイドウ

桜じゃないけど、新宿御苑できれいだったのが「ハナカイドウ」。桜は人がいっぱい映っちゃってあんまり撮ってないけど、これはそれほど高い木じゃないのできれいに撮れた。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

新宿御苑の桜

新宿御苑の桜

4月3日に新宿御苑まで花見に。少し風が冷たかったけど、桜はいいタイミングだったと思う。人は多いねぇ。まあこの週末を逃して次の週にはだいぶ散ってるやろうし。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

フリージアが咲いた(2010年4月2日)

フリージア 2010-4-3

フリージアが咲いた。写真は4月3日に撮ったものだけど、咲いたのは4月2日。去年が3月19日なので、去年からは2週間遅れ。最近ちょっと寒いからね。

無事咲いてくれてなにより。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常
1