sundaysoundtrack

一目ぼれして買ったペーパーホルダー

hane ペーパーホルダー

「そういやここってよく通るけど店の中に入ったことなかったよね」という吉祥寺のある雑貨屋で、ほぼ一目ぼれで買ったペーパーホルダー。コイルバネの形状を変えてペーパーホルダーにしたもの。

海外の文房具かと思いきや、日本製だった。グッドデザイン賞受賞だけでなく、MoMAにも展示されてるらしい。

高かったですよ。買うかどうか軽く迷ったけど、なんかもういいや買っちゃえ自分へのご褒美だと戯言をこころの中でつぶやいて、買いました。

All Aboutスタイルストアの紹介が詳しい。
hane ペーパーホルダー 黒 商品カタログ - All About スタイルストア -

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

ディック・ブルーナとローソンのコラボ店「HAPPY LAWSON」

横浜の山下公園をぶらぶらしていたら偶然で食わした「HAPPY LAWSON」という名のローソン。看板にディック・ブルーナのキャラクターが。

店内はこんな感じ。

一応ちゃんとコンビニとしては機能しているけれど、オリジナルグッズが販売されていたり、子供向けのおもちゃや絵本やらも売っている。

気がついたら相方さんが何か買ってた。前掛けにもなるミニタオル。

で、こういう紙袋に入れてもらえるみたい。

2006年7月からはじまった「ハッピー子育てプロジェクト」の一環で、この横浜の山下公園のお店はコンセプトショップだそうな。

ハッピー子育てプロジェクト ハッピー子育てプロジェクトとは - ローソン

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

アビシニアコロブス@野毛山動物園

アビシニアコロブス@野毛山動物園

野毛山動物園のアビシニアコロブス。表情も含めて、渋いね。

アビシニアコロブス@野毛山動物園

野毛山動物園の動物たち
野毛山動物園のレッサーパンダ「キンタ」ちゃんがかわいい
キリン@野毛山動物園
アビシニアコロブス@野毛山動物園

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

キリン@野毛山動物園

アミメキリン@野毛山動物園

野毛山動物園のキリンさん。柵が結構高いんだけど、近いところにえさ台があるので、食べるときの表情がよく見える。で、ときどき顔をこっちに向けてくれたり、あとポーズを取ってくれたり。

アミメキリン@野毛山動物園

アミメキリン@野毛山動物園

野毛山動物園の動物たち
野毛山動物園のレッサーパンダ「キンタ」ちゃんがかわいい
キリン@野毛山動物園
アビシニアコロブス@野毛山動物園

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

野毛山動物園のレッサーパンダ「キンタ」ちゃんがかわいい

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

野毛山動物園のレッサーパンダ「キンタ」ちゃん。女の子です。このキンタちゃん、僕が見たレッサーパンダの中では一番かわいいと思う。

なんだろうなあ、レッサーパンダって意外に結構きつい顔してる子が多いんだけど、この子は目が大きいのか、優しい顔をしてる。

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

野毛山動物園の動物たち
野毛山動物園のレッサーパンダ「キンタ」ちゃんがかわいい
キリン@野毛山動物園
アビシニアコロブス@野毛山動物園

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

無印の「Kyoto In A Bag」

MUJI Kyoto In A Bag

無印良品の「Kyoto In A Bag」。確か去年出たやつで、いま並んでいるのは在庫がある分じゃないかな。海外の「MUJI」の商品だったはずで、去年もすぐに店頭から消えちゃったような気がする。この京都のやつだけ。

新宿のMUJI新宿で見かけて、「あーそういや去年欲しいなと思ってたなあ」と思い手に取り、店頭に手にとった1個しかないのに気がついて、ほぼそこからは衝動買い。

ていうか、去年これを見かけてから1年経つんかあ。早いなあ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

野毛山動物園の動物たち

野毛山動物園

11月21日、野毛山動物園に行ってきた。横浜のこぢんまりとした小さな動物園。古い動物園なので檻や柵がしっかりしているのがちょっと残念だったけど、でもキリンやライオンやトラがいるのにのどかな感じ。

レッサーパンダ「キンタ」ちゃん@野毛山動物園

レッサーパンダの「キンタ」ちゃん。メスです(笑)。1頭になっちゃったみたいだけど、この子、いままで見たレッサーパンダで一番かわいいと思う。至近距離で見られるから、動物園では一番人気かな。

アムールトラ@野毛山動物園

アムールトラ。なんとなくこの子も顔がかわいい。メス。

アミメキリン@野毛山動物園

2頭いたキリンさん。えさ台が近くにあって、見ているとやっぱりかわいいね。しばらくポーズを取ってくれた。

アビシニアコロブス@野毛山動物園

アビシニアコロブスというサル。手前の子はエサを前にすごく眠そうにしていて、このあと寝ちゃった。

フサオマキザル@野毛山動物園

フサオマキザルというサル。あくびした瞬間。あー。

フンボルトペンギンのおばあちゃん@野毛山動物園

フンボルトペンギンのおばあちゃん。飼育員のお姉さんにエサをもらったあと、このものの陰にこそっと隠れる。定位置らしい。

野毛山動物園、無料なんだけど、個人的には300円ぐらいでも取っていいと思うんだけどなあ(経緯を知らないんだけど)。寄付しようかなとちょっと思ったくらい。

横浜市立野毛山動物園

撮った写真はこちら。
野毛山動物園091121 - a set on Flickr

野毛山動物園の動物たち
野毛山動物園のレッサーパンダ「キンタ」ちゃんがかわいい
キリン@野毛山動物園
アビシニアコロブス@野毛山動物園

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり