sundaysoundtrack

かき氷を食べに「ちもと」に行ってきた

ちもと

ちもと

かき氷を食べに都立大学の駅近くの「ちもと」へ行ってきた。「すごく並ぶ」という噂なので、はりきって朝9時に家を出て、10時頃に店に到着! なのに満席!(笑) 10分ほど待った。座席が10席しかないお店なのですぐ埋まるんだけど、でも開店が10時なのにもう満席て。

かき氷は、僕はこしあん&抹茶+白玉の800円のもの、相方さんは「おまかせ」の1000円のものを注文(写真は僕の800円のもの)。とても氷が軽い軽い。おいしい。あと、舌の感覚がなくなる頃に出てくる白玉がうれしい。こしあんも嫌味のない甘さで素敵。相方さんは冷たくて途中からおかしくなってずっとアヒャアヒャ笑ってた。相方さんの「おまかせ」は、お餅やら栗やらわらび餅っぽいのやらいろいろザクザク出てきてたみたい。

いい値段だけど、とても大満足。八雲もちを4つほど持ち帰り。

採点:★★★★★
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

Cafeきょうぶんかん

Cafeきょうぶんかん

銀座の本屋さん「教文館」のカフェ、「Cafeきょうぶんかん」のロゴ。ロゴもそうだけど、この建物自体レトロで好き。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

銀座の伊東屋(ITO-YA)の階段にて

ITO-YAの階段にて

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 写真

6階建てなのに屋根が瓦の銀座の竹田ビル

竹田ビル

銀座の昭和通り付近を歩いていたら、6階建てなのに屋根瓦のビルがあった。かなり古いビル。1階にはルノアール。

調べてみたら、6階部分は増築らしいとのこと。でもこういう雰囲気の建物大好き。

竹田ビル|銀座散歩
竹田ビル、横田ビル/銀座2丁目 - ぼくの近代建築コレクション

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

銀座の「古拙」で蕎麦を食べてきた

古拙(こせつ)

銀座の「古拙」という店で、蕎麦を食べてきた(ランチね)。久々に大満足した昼ごはん。相方さんはうどんの盛り。結構値段は高いけど、おいしい小鉢がついていたり(僕が食べた蕎麦御膳は小鉢が2品ついてた。あとデザートも)、そば茶がおいしかったり、店も落ち着ける雰囲気で、この店いいね。夜はすっごく高そうだけど。

ビルの2階にあって、看板もないに等しいお店なので、誰かに連れて行ってもらったりあらかじめ調べたりしないと絶対入れないようなお店。

夜は行けそうにないけど、昼でもちょっとした接待用かな。お昼なら1,000円台からです。

いま調べていて知ったけど、ミシュランガイド2009で一つ星もらってんねんね。驚いた。

古拙 ( 新富町(東京) / 会席料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

エド・エンバリー(Ed Emberley)のトランプを衝動買い

Ed Emberleyのトランプ

Ed Emberleyのトランプ

銀座の伊東屋(ITO-YA)に相方さんに連れられて初めて行ったけど、いいね、伊東屋。素敵。1時間ぐらい居られる。

で、7階の知育玩具の売り場で、エド・エンバリー(Ed Emberley)のトランプを衝動買い。これは買う買う。もともと自宅用のトランプがなかったのでずっといいのを探してたんだけど(かといってどれだけ使いことがあるねんて感じですが)、このトランプは素敵。数字順に並べると図柄が続いているのがいい。見かけた30秒後にはつかんでた。

【楽天市場】ED EMBERLEY エド・エンバリー:雑貨 HIGHTIDE DAILY DEPOT

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

「銀座どうぶつ園」に行ってきた

銀座どうぶつ園

090814 銀座どうぶつ園2

銀座のリコーのショールーム「RING CUBE」まで、「銀座どうぶつ園」を見に行ってきた。ほぼ原寸大の動物の写真展。動物写真家の前川貴行氏さんの写真。

点数は少ないんだけど、動物の表情がいいんよね。へえクマってこんなに大きいんだとか、パンダって「写真撮ってー」ってせがんでるよねとか、見ていて楽しい。

8月いっぱいまでだそうです。

写真展・イベントスケジュール / RING CUBE | Ricoh Japan

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり