sundaysoundtrack

東京国立博物館限定の「かまわぬ」の手ぬぐい

思い出したので書いておく。

阿修羅展に行ったときに、東京国立博物館の本館地下1階のミュージアムショップに立ち寄って見つけたけど、そこでしか買えない「かまわぬ」の手拭いが売ってあった。普通の「かまわぬ」で見かけるものも売っているけど、鳥獣戯画とか埴輪とか、東京国立博物館ゆかりのものをモチーフとしたデザインの手ぬぐいが結構置いてあった。

「かまわぬ」の手ぬぐいは、うちは結構買っていて、テーブルのビニールクロスの下によく敷いている。いまはちょうど何も敷いてないけど、季節とか半年おきぐらいに違うデザインのものに替えてたりしてて、「かまわぬ」の手ぬぐいはデザインが素敵で気に入ってる。

とはいえ、東京国立博物館では何も買わなかったけどね。そこ限定の手ぬぐいは、外国人の(への)おみやげとかにもいいかもしれない。

東京国立博物館 ミュージアムショップ
かまわぬ

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

しゃっくり病

実は僕には「しゃっくりが始まるとなかなか止まらない」という病気なんだかわからないことが年に数回あって、で昨日の夜がそんな日だった。ごはんを食べ終わった夜0時ぐらいから始まって、シャワーを浴びて出てきて1時すぎぐらいになんとなく治まった感じ。んー。夜起こると、「今日は寝れないかも」という不安がちょっとよぎった。

ひどいときは数時間から半日ぐらい止まらないときもあって、結構しんどい。体力使うんよ、しゃっくりって。あと、膨満感みたいなのも。テンション下がるし、しんどいし、われながら誰かどうにかしてくれと思ったりする。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

サボテン日記2009

サボテン

今年もはじめますサボテン日記。カテゴリーもちゃんと作った

先週の日曜日ぐらいに芽が5つ顔を出して、ちゃんと大きくなるかなあと見守っていたら、すくすく育ってきた。5つ子。とりあえずこの5つが第1弾として咲くんだろうな。

サボテン

あと、ずいぶん大きくなって植木鉢が狭くなったな。今年植え替えせんとな。3年前はちょっとまだ小さい

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

たこ焼きを80個焼いた

たこ焼き

たこ焼きをたらふく食べた。久しぶりに家で焼いた。相変わらず我が家は作る分量がわかっていないようで、結局80個ぐらい焼き、それをふたりで分けたのでひとり40個。食べ過ぎ。アホかおれらは。

たこ焼き器は、前々職の退職時(大阪を離れるとき)にいただいたもの。ありがたく使ってる。とは言うものの、東京に来てこれで焼いたのは2回目? あれ?

twitterで62kaoさんと「大阪人は一人暮しでもタコ焼き器持ってる」みたいな話になって、ああたこ焼き食べたいな焼きたいなとずっと思ってた。というまあ単純な話。

たこ焼き器

我が家のたこ焼き器君。顔みたい。鉄板&ガスで、ちょっとミニサイズのたこ焼きが焼ける。

たこ焼き器の炎

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

サイモン&ガーファンクル@東京公演のチケット

Simon & Garfunkel東京公演チケット

サイモン&ガーファンクルの今回の来日の東京ドーム公演のチケットを捕獲。いえい。僕らは土曜日。

追記。東京ドーム公演行ってきた

何度も書くけど、2003年のツアーのDVD(とCD)がものすごくよくて、新しいアレンジを差し込みつつもみんなの持っているイメージを壊すことなく、そして一瞬ふっと回顧させる時間を作ってくれたりする、ものすごくいい内容のライブ。ジム・ケルトナーのドラムがここぞというところで安定して「再現」していたり(当時のアルバムでは叩いてなかったよね。ハル・ブレインだったか)、とにかくバックを支える人たちも素敵。

でもね、アメリカ人がニューヨーク/アメリカで見た/聴いたからこれだけ盛り上がれるんだろうなとも思ったりする。「The Only Living Boy in New York」「American Tune」「My Little Town 」「Bridge Over Troubled Water」の流れはほんとゾクゾクするんだけど、現地(故郷)でやったからこそ感動する流れだろうし。

ままいいや。とにかく見たいや。

B000679N8WOld Friends Live On Stage (Deluxe Edition) (2 CD/1 DVD)
Simon & Garfunkel
Amazon.co.jpで詳しく見る

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽

ポークソテー・ハニーマスタードソースの作り方(レシピ)

ポークソテー ハニーマスタードソース

先週の日曜日に作ったポークソテー・ハニーマスタードソースがとても満足にできたので、レシピを書き残してみる。実際とてもうまかった。自分で作っておいてなんだけど。

そもそもは、会社の近くでランチで食べたのがすごくおいしくて、それを再現したのがこれ。まあつまり、ハニーマスタードソースをどう再現するか、というところがポイント。

ポークソテー・ハニーマスタードソースのレシピ(2人前)

  • まずソースを準備しておく。粒入りマスタードを大さじ1、はちみつを大さじ1、マヨネーズを大さじ1合わせて混ぜる。
  • 豚ロース肉2枚を準備する。スジを切って、塩こしょうを適量ふり、両面を中火から強火でこんがり焼く。
  • 豚肉が焼けたら皿に盛る。
  • ソースを電子レンジで20秒〜30秒加熱し、混ぜ、パセリを少量振り、ソテーした豚肉にかける。

僕が外で食べたポークソテーのハニーマスタードソースの作り方は本当にこれなんじゃないかというぐらい、満足いく味。でもきっとつくりかたちょっと違うんだろうな。マヨネーズみたいな安直なことしないよな。でも、これでもとてもおいしい。

ちなみにこの日は、カラーピーマンとナスとタマネギを豚肉と一緒に付け合わせとして炒め、サラダはスナップエンドウときゅうりとトマトとセロリをオリーブオイルとバルサミコ酢であえた。ちょっと豪華。100点満点。

豚肉のハニーマスタードソース | Meal 301

あと、レシピ検索という便利なものがあるので、よかったら使ってね。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

無印で買った靴下の左右のサイズが違ってた

5本指の靴下が好きで、こないだ無印で買った5本指の靴下を履こうとしたら、左右のサイズが見事に違っててびっくりした。朝はたいてい寝ぼけてるので、「ん?なんかおかしいよな。うんやっぱりおかしい」と少しだけ時間をかけて確認して、履いたまま相方さんに見せに行ったら大笑いされた。

無印の男用の靴下ってワンサイズじゃなくて、たしかサイズ2つあって、それで靴下にはタグとかないからサイズもわかりにくくて、商品としてまとめるときに入れ違ったんやろな。サイレントクレーマーになるか、いやちゃんと交換してもらうか。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常