sundaysoundtrack

めざましテレビMOTTOいまドキでドーナツ特集

今朝のめざましテレビの「MOTTOいまドキ」はドーナツ特集。ミスド、はらドーナッツNeyn(ネイン)が紹介されてた。

それを見てて全然別のことを思ってて、たぶんいまPCよりも携帯で、紹介されてるところが検索されてるんだろうなあ、と。時間帯によって利用するものが違うのかもということを、いままであんまり実感として気にしたことがなかった。

ちなみに、いま8時30分の時点で、PC向けとモバイル向けの両方のGoogle急上昇ワードに「はらドーナツ」が2位に入ってる。「はらドーナッツ」だけどね。

今日の占いでふたご座が1位で、アドバイスに「ブログに投稿する」ってあったので、書いてみた。

追記。このエントリーは誰の依頼も受けずに書いてますですはい。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

人生初のチーズフォンデュ

チーズフォンデュ

2月21日。スーパーに買い物に出かけた以外は一日中家にいたのに、パソコンの電源を入れなかった。めずらしい。

この日、生まれて初めてチーズフォンデュを食べた。先週、スーパーで300〜400円ぐらいのチーズフォンデュが簡単にできるセットみたいなのを買ってきてて、それでお手軽に人生初のチーズフォンデュ。前日に相方さんがフランスパンを買ってきた。

チーズとパウダーを混ぜて、そこに沸騰した白ワインを投入。鍋をするときに使う電磁プレートで保温しつつ、茹でたブロッコリーとジャガイモ、フランスパンをつけて食べる。

たぶん、僕らが食べてる様子を客観的に見ると、ものすごく地味なものを食べてるように見えると思う。ちっちゃい鍋に向かって、ちまちまとパンとかジャガイモとか、結構地味。全然おしゃれじゃない。最後の方はチーズが少なくなってきて焦げそうな気がして、心なしか落ちつかなくてせわしないし。

とはいえ、非常に満足度は高かった。たぶん、相方さんが買ってきたフランスパンがものすごくおいしかったからだと思う。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

「うちのごはん」と「タケヤみそ」のサウンドロゴ

「うちのごはん」のCMで使われてるサウンドロゴが「タケヤみそ」とそっくりだなあとずっと思ってて、今日なにげなく検索してみたら、ニコニコ動画にぶつかった。

【ニコニコ動画】「うちのごはん」「タケヤみそ」「サトームセン」

「サトームセン」って知らないんやけど、期せずしてサトームセンで吹いた。

改めて思うけど、「うちのごはん」のサウンドロゴができあがったとき、みんなでレビューしたとき、上戸彩に歌わせたとき、誰も何も言わなかったんかなあ。ほんとに誰も何も思わなかったのかなあ。業界がものすごく近いと思うけど。あと、タケヤみそもそれでいいんか?

サウンドロゴって、そんなに扱いが軽いものなんか?

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

風邪

土曜日にケータイを買いに新宿をウロウロしてたら風邪っぽくなり、日曜日もなんとなくさえない一日で、相方さんもどうやらそんな感じだったみたい。と思ってたら昨日(月曜日)は相方さんがダウン。僕は朝はそうでもなかったけれど、昼に外に出て「頭痛いなあ」と思ってたら、昼ご飯を食べてるときに猛烈に変な汗が出てきて「ああこりゃだめだ」と思い、その後も薬飲んでないのに眠気が来たり、ボーッとしたり熱っぽかったりで8時ぐらいに会社を出る。相方さんは回復したみたいだったけど、僕はさて。でも熱を測っても平熱しかない。熱っぽいのに。とりあえずそそくさと寝る。

で、火曜日(いま)の朝。だいぶ回復したみたい。いまから会社行ってきます。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

携帯をamadanaケータイ(N-04A amadana brown)に替えた

amadanaケータイ

携帯を替えた。前のものが、電源ボタンが効かなくなったり、サブディスプレイの時間表示が奇妙になってきたり、裏の電池のカバーの部分がすぐに取れるようになってきたりと、そろそろいい加減やばくなってきたので、えいやと換えた。

なんとamadanaケータイ。N-04Aのamadana brown。これがほしかったというより、消去法的に選んでいったら、こうなった。

docomo SMART series N-04A | 製品 | NTTドコモ

期せずして初amadanaプロダクト。まあここのはどれも高いから、ケータイが一番買いやすい製品かもしれない。brownだけ付属品がちょっとついてて、イヤホンがついてた。ラッキー。

佐藤可士和ケータイからamadanaケータイに買い換え、ってもうなんだか「いかにも」って感じで、それはそれですごくいやなんですが、えーと、意識せずそうなってしまった。

ていうか、ケータイすごく高い。めちゃ高い。やってられん。ミニノートのパソコンが買えるやん。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

iPod nanoの再起動方法

とりあえずいまイライラしてるのでここに書く。iPod nanoの再起動方法。

  • ホールドスイッチをオンにしてからオフにします(「HOLD」にスライドしてから再びオフにします)。
  • メニューボタンとセンター(選択)ボタンを同時に 6 〜 8 秒間押したままにして、アップルロゴを表示させます。この手順を繰り返す必要がある場合もあります。

いつまでたっても覚えられないのもどうか。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽

今年のフリージア

フリージアのつぼみ

2月6日の金曜日ぐらいに、フリージアにつぼみができているのに気がついた。今年は育ちが早くて、去年の11月ぐらいから芽が出てグングン大きくなって、これから寒くなるのにどうしようと思ってたんだけど、つぼみがついたということは、近いな。

去年は記憶では1月とかに芽を出し始めて、5月にちょろっと咲いたぐらいで、あんまり元気がなかった。心配してたけど、今年はいっぱい咲いてほしいな。

ていうか、いま8つぐらい芽を出してる。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常