sundaysoundtrack

美瑛のパノラマコースを自転車でまわって、風景にものすごく感動した

美瑛

風景を見て感動することってそんなにないのですが、北海道の美瑛の風景にはひたすら感動しました。

今回の北海道旅行は「旭山動物園に行く」ことが一番の目的だったので、それに合わせて前後の日程を決めたこともあり、「じゃあ富良野とか美瑛とか、行く?」という程度でした。どちらもシーズンじゃないし、特に富良野は車がないとほぼ無理だったので、消去法的に決めた美瑛。

でも行って正解。素晴らしい世界でした。ちょっと進めば絵葉書のような風景が。

美瑛

今回、レンタサイクルで電動自転車を借りました。美瑛は、JR美瑛駅を中心にして北側の「パッチワークの路」と南側の「パノラマロード」に分かれるのですが、どちらに行くとしてもかなりの距離になるので、電動自転車がオススメです。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

旭山動物園に行ってきた(2)

「旭山動物園に行ってきた(1)」の続きですよ。写真をたくさんどうぞ。

旭山動物園のレッサーパンダ

僕が一番会いたかったのはレッサーパンダ君。吊り橋を渡るところも見れたし、満足(吊り橋を渡る様子は「(1)」を参照)。とにかく、きゃわいい。

旭山動物園のアザラシ

アザラシ君。あの筒状のガラスを上から下に通り抜けるのも見れた(動画で撮ったんだけど、縦に撮っちゃって動画を90度回転できずにいる)。

旭山動物園のホッキョクグマ

旭山動物園のホッキョクグマ

ホッキョクグマ君。もぐもぐタイムで餌を取るところも見れた。ああ、あれ動画アップしてないな。相方さんはそれをがぶり寄りで見てた。

旭山動物園のアムールトラ

朝イチから行くと、動物がみんな活発で楽しい。これはアムールトラ君。朝は動き回ってたけど、昼になるとグースカ寝てた。

旭山動物園のライオン

「ライオンは寝ている」。寝顔。

旭山動物園のヒグマ

ヒグマ君。

旭山動物園のキングペンギンの親子

キングペンギンの親子。ペンギンがものすごく至近距離で見れた。

旭山動物園のペンギン

空飛ぶペンギン。

旭山動物園のフンボルトペンギン

はい?なんか用ですか?

旭山動物園のフクロウ

三羽ガラスならぬ、三羽フクロウ。

旭山動物園のチンパンジーの赤ちゃん

チンパンジーの赤ちゃん。

旭山動物園のオランウータン「モモ」

オランウータンのモモちゃん。

旭山動物園のおらんうーたん館

オランウータンの空中散歩も見事見れたんだけど、この「おらんうーたん館」はものすごく高くて、見ているこっちがハラハラした(空中散歩の様子は「(1)」を参照)。

旭山動物園のレッサーパンダ

ぺろっ。

写真はまだまだあって紹介しきれないので、Flickrにアップしているのをどうぞ。

旭山動物園 081017 slideshow on Flickr (大画面で)
旭山動物園 081017 - a set on Flickr

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

旭山動物園に行ってきた(1)

実は先週、相方さんと北海道旅行に行ってきた。美瑛を自転車で回ったりもしたんだけど、一番の目的は旭山動物園。

旅行直前の天気予報は雨マークがついていたのに(前日の予報もそんな感じ)、なのに当日は見事に晴れ。最低気温3度?は寒かったけど。その秋一番の冷え込みだったらしい。

写真も大量に撮ったんだけどまだ整理できてなくて、とりあえず動画のいくつかをYouTubeに上げてみた。不覚にも縦に動画を撮ってしまったものがあって、縦の動画をうまく90度回転できずにちょっと困ってる。


YouTube - 空中散歩する旭山動物園のオランウータン(リアンと森人の親子)

これは空中散歩するオランウータンのリアン(母親)と森人(赤ちゃん)の親子。これ、想像していたものよりもすごく高くて、見ているこっちが怖い。撮っている僕の手が震えてる。


YouTube - 吊り橋を渡るレッサーパンダ(旭山動物園)

これは吊り橋を渡るレッサーパンダくん。何度も何度もレッサーパンダの前を通って(昼寝ばっかり)、やっと見れた! きゃわいい。


YouTube - 旭山動物園のチンパンジー - 食事中

食事するチンパンジー。ほんと目の前。


YouTube - 旭山動物園のチンパンジーの赤ちゃん

名前がわかんないんだけど、チンパンジーの赤ちゃん。実はこれすごく高い場所なんだけど、チンパンジーってすごいね。お母さんのところを離れては戻ったり。

あざらし館でアザラシも目の前で見れたし(あの、上から下に筒状のガラスのところを通っていくやつ)、オランウータンの空中散歩とレッサーパンダの吊り橋散歩をあわせても見たいものはちゃんと見れたって感じです。もちろんシロクマもトラもペンギンもちゃんと堪能。朝イチから15時ぐらいまでいたのでね。

写真もそのうちアップします。

それはそうと、1日目に行った美瑛の景色がものすごくものすごく素敵だった。景色を見て感動したのは久しぶり。あんな景色見たことない。

「旭山動物園に行ってきた(2)」に続く

permalink | - | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

さよなら、MONDAINEの腕時計

MONDAINEの腕時計

MONDAINE(モンディーン)の腕時計が止まってしまいました。数ヶ月前に、動いたり止まったりと調子が悪くなり、昨日ビックカメラに電池交換で持って行ったのですが、電池を替えても動かず、オーバーホールが必要とのこと。オーバーホールは18,000円前後するとか。18,000円あったら、ほぼMONDAINEもう1本買えるよなあ。

これは確か僕が20歳のときに買ったはずで(自分で自分の成人のお祝いとしてだっと思う)、かれこれ15年。ちょっとさびしい。

感謝の気持ちを込めて、写真を撮ってあげた。これまでありがとう。百貨店にいた時代に、この腕時計を肴にお客さんとちょっと盛り上がったことがあったっけ。

MONDAINE[モンディーン]−日本公式サイト

買うとしたら、またこのMONDAINEを買うと思うな。あ、アマゾンでも買えるんやね。

追記。新しいの買ったよ。
こんにちは、新しいMONDAINEの腕時計

B000WFAZVC[モンディーン]MONDAINE 腕時計 クラシック ホワイト文字盤 ブラックレザーストラップ A660.30314.11SBB メンズ [正規輸入品]
MONDAINE(モンディーン)
アマゾンで詳しく見る »

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

iPod nanoのディスプレイ画面が文字化け(でも直った)

iPod nano 文字化け昨日、駅のホームでiPod nanoを取り出して電源を入れたら、ディスプレイ画面が見事に文字化けしてました。

文字化けしている以外は一応データは生きていたようで、なんとなーく辿って普通に聴くことはできました。主に漢字が表示されていないようなのですが、一部の漢字は表示されているし、じゃあひらがなカタカナは大丈夫かと言えば全然そんなことはなく「ぁぃぅぇぉっゃゅょ」といった小さい文字になってたりで、うわーやばいなーという感じ。

帰宅後、iTunesと同期させたら直りましたが、こういう現象になったのは初めて。買ってから1年ぐらい?経つけど、フリーズ1回、文字化け1回。

ちなみに、フリーズしたときは再起動させました。
iPod のリセット方法

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

9月23日の井の頭動物園

9月23日の井の頭動物園。シカとサルの赤ちゃんがかわいかった。

井の頭動物園 シカの赤ちゃん

井の頭動物園 アライグマ

井の頭動物園 アライグマ

井の頭動物園 はな子

井の頭動物園 はな子

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

吉祥寺のパスタ屋さん、スパ吉

スパ吉のミートソース・スパゲティ

吉祥寺でよく行く店シリーズ。生パスタ屋さん「スパ吉」。ミートソースのスパゲティしか食べたことないけど、そのミートソースのんが有名。ちょっと甘めで、シチューっぽい。濃いけど、大好き。

採点:★★★★★
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり