sundaysoundtrack

2年

東京に来て、2年が経つ。2年。まだ全然慣れないと言いつつ、うかつにも馴染んでいるようなところもあり、いやそんなことないでと首を振ってみたり。

よくわからない。2年。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

あら汁を夕食のメインにすると、食費を安く抑えられるよ

今日は張り切って16時半ぐらいから晩ご飯の準備なんぞを。鯛のあら汁。スーパーで鯛のあら(結構な量)を198円で購入したので、大根とニンジンとネギと一緒に味噌で。最初に鯛のあらは軽く一度茹でておいてね。

って魚のあらは安いので、結構ごちそうになる割に安くすむことが判明。骨多くて食べにくいけど。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

間違えるもの

間違えるもの。あるいは正確に言うと、間違えたことがあるもの。

  • 歯磨き粉と洗顔フォーム
  • 玄関の鍵と洗顔フォーム
  • コロコロとドライヤー

うちの洗面所には、コロコロ(あの、床を掃除する粘着シートみたいなやつ)とドライヤーが隣り合わせにタオル掛けに引っかけで掛かってるんやけど、ドライヤーを取ろうとして素でコロコロを取りかけた。いや、取った。で、「んー」と少しだけ考え込んだ。やばい。

これまでで一番衝撃的で自分で大笑いしてしまったのは、玄関の鍵と洗顔フォーム。六甲でひとり暮らししていた頃、出掛けようとして玄関を出て、カードキーがないのに気がついていったん部屋に戻って、なぜか洗面所に入って洗顔フォームを手にして玄関に向かい、ドアを閉めようとして手に洗顔フォームを持っていることに気がつくという大失態。もうそれはボケているというレベルではない。

permalink | comments (1) | trackbacks (0) | category: 雑記

今日この頃

家の近くの、かなり広い私有地に生えていたかなり大きな木々というか森が、きれいばっさり切られた。マンションかなあ。

それよりも前、3月ぐらいかな、駅から帰り道にあるラーメン屋さんが閉店した。いつ通っても経営しているおじいさんとおばあさんが所在なげに店のテレビを眺めていたのを見ていたので、それはそれで寂しいやら。閉店したあとも、たぶんそのおじいさんおばあさんが夜ご飯を食べているんだろう、毎夜シャッターを半分閉じて店に明かりがついていたり2階に明かりがついていたりすると、ああなんだか、やっぱり本格的に景気が悪いんだなあと思う。

そして、最近本当に眠りが浅い。うまく寝れない。どうもいびきをひどくかいているらしいし。

という今日この頃。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

ふぉくすけ

ふぉくすけ

ヤフーさん、「ふぉくすけ」は「福助」ではありません(相方さんが発見)。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

音が良くなると、音楽を聴くのが楽しい

自分好みの気持ちいい音質になると、不思議なもので音楽聴くのがそれまでより楽しくなるんですよね。

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ P.143

いま読んでいる本『CONTENT'S FUTURE』で出てきた言葉。この本、分厚い上に注釈も多くてなかなか読み終わらない。

で、上の言葉。ああそうそう、そんな感じ、みたいな。結構いろんなCDをリマスター盤とかで買い直していて、その度にもったいないんだか買わされてんだかいろいろ悶々とするんだけど、やっぱり音がクリアになっていたり気持ちのよい音になってたりすると、楽しいんよね。最近も Roger Nichols のリマスター盤を買っちゃったけど、音が良くてやっぱりウキウキするもん。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽

Paul McCartney / Listen To What The Man Said (live in 1987)

おっと、こんなの初めて知ったし見た。1987年にこの曲やってるんだ。

Wingspan: Hits and HistoryWingspan: Hits and History
Paul McCartney
Amazon.co.jpで詳しく見る

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles