sundaysoundtrack

サボテンが咲いた、続き

サボテン

サボテン

つぼみ(5/19)咲いた(5/27〜)に続く、サボテンのその後のお話。6/17ぐらいまで、合計7個ぐらい咲きました。上の写真は6/10のもの。あとに咲いたものほど色が薄くなっているような気がします。

で、今年はこれで終わりかなと思いきや、なんと次のつぼみ(下の写真)が! もこもこ! わくわく!

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

Ringo Starrの新しいベスト盤が出るらしい - 『Photograph: The Very Best Of Ringo Starr』

まだAmazonには出ていないけれど、Ringo Starrの一応全キャリアをまとめたベスト盤『Photograph: The Very Best Of Ringo Starr』というのが出るらしい。20曲中14曲が1970年代で、1980年代が1曲というのも仕方ないけど、まあこんなものかな。これまでちゃんとしたものが出ていなかったから喜ぶべきだよな。George Harrisonがスライドギターを弾きまくった名バラード「King Of Broken Hearts」の次の曲が、その彼を偲んだ「Never Without You」というのが泣ける。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles

あなたの人生は今何時ですか?

会社のブログの方には書いたけど、こっちに書くの忘れてた。毎日忙しいな。

---

僕は「ほぼ日手帳」を毎日楽しく使っています。どう使ってもいいという自由さと、毎日のページ下に載っているひとことが素敵です。その毎日のひとことの中で、最近気になったのが6/10のもの。

中学校を卒業するにあたって、小学校の時お世話になった先生方から
ビデオレターを頂いた時、ある先生が言った言葉です。
「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」 私達は15歳÷3=5時。
午前5時の夜明け前。今人生の夜明け前にいるのだと教えてくださいました。
あなたの人生は今何時ですか?
<読者メールより>

ほぼ日手帳のこのひとことの部分は、時折くすっと笑わせてくれて、時折人生の深い意味を教えてくれます。僕の時計は、今日11時20分を指しました。まだ昼前です。そろそろお腹が空いてくるけれど、一日はまだまだこれからです。Stay hungry, stay foolish。悔いのない1分1分を、僕は過ごすのです。やることはまだまだいっぱいあるのです。

生きていることの感謝と、生きていくことの意志と。さて、あなたの人生は今何時ですか?

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

6/5、スターバックスはPaul McCartney Day

070605 Starbucks今日の朝イチは仕事で某所に直行で、ちょっと早く着いたのでスターバックスに入ったら、ポール・マッカートニーの新しいアルバムが流れていた。そうだ!今日は新しいアルバム『Memory Almost Full』の発売日だ。スターバックスのレーベルHear Musicから! Paul McCartney Day!

ということで、コーヒーを飲みながら、ノートパソコンで軽く仕事まわりのメールチェックをしつつ、ポールのニューアルバムを楽しむ。いいね。

CDはHMVのオンラインで買ったので、明日明後日には届くかな。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles

5/26 Eddi Reader ライブ@リキッドルーム

Eddi Reader ライブ@リキッドルーム5/26、恵比寿のリキッドルームまでエディ・リーダーのライブに再び。整理番号が300番台後半と大きかったので、真ん中前ぐらいの柵付近に陣取る。立ち見はつらいかなと思ったけど、終わったらこれはこれでとてもよかった。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > Eddi Reader

サボテンが咲いた

サボテンの花

サボテンの花

5/27、サボテンの花が咲いた(上の写真)。下の写真は今日6/3の2個目の花が咲いた状態。これからいっぱい咲くと思うとワクワク。

サボテンが咲いた、続き

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

Paul McCartney / Dance Tonight

もうなんだかYouTubeにまでオフィシャルなページができてて、いやーインターネットはすごいね!

新曲の「Dance Tonight」。こんな鼻歌みたいなメロディを1曲分に無理矢理引き延ばして新曲に持ってくるのはもう彼ぐらいだろう。

iTunesでも古いカタログが一斉発売で、かつCDにも入ってない曲がボーナストラックで入ってたりで、もうなにがなんだか。どうしろっちゅうねん!

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles
1