sundaysoundtrack

クリスマスツリーサラダ

Xmas Tree Salad

相方さんがクリスマスツリーのサラダを作るというので、ちょっと手伝った。ポテトサラダをツリー状にして、そこにブロッコリーを差していく。でニンジンやカラーピーマンやプチトマトで飾り付け。なんともまあ、まさにクリスマスツリーのサラダ。

まあ、ネタですな、ネタ。普通においしかった。

クリスマスらしいご飯はこれぐらいかなあ。1週間前にひいた風邪がまだ治らず、ずっと家にいた。23日はたらふく餃子食べたし、24日の夜はM-1グランプリ見ながらきりたんぽ鍋。

Meal 301 | 食べられるツリー

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

Eddi Reader / Peacetime

Eddiの新作『Peacetime』、オフィシャルサイトに告知がある通り、イギリスのiTunesで購入ができる(もちろん試聴も)。前作の流れがちょっと続いている感じかな。ジャケットはライブアルバム『St Clare's Night Out』と同じなんですけど(これこれ)。以上、12/23追記。

Eddi Reader の待ちに待った新作。前作から4年も経つんやね。アルバム・タイトルは『ピースタイム(Peacetime)』。前作に引き続き、ロバート・バーンズの曲を取り上げているらしい。

  1. Baron's Heir and Sadenia's Air
  2. Muddy Water
  3. Mary and the Soldier
  4. Aye Waukin-O
  5. Prisons
  6. The Shepherd's Song
  7. Ye Banks and Braes O' Bonnie Doon
  8. Should I Pray?
  9. The Afton
  10. Leezie Lindsay
  11. Safe As Houses
  12. Galileo (Someone Like You)
  13. Peacetime
  14. The Calton Weaver

ところで、MySpaceのEddi Readerのページでは、「Moon River」が視聴できる。僕は、Eddi姐さんが歌うこの曲を大阪でのライブで聴いて感涙したんですが、早いことCD化してくれないかな、これ。

ルーツ・ミュージックに根ざした、柔らかなアコースティック・サウンドで80年代に人気を博した、フェアーグラウンド・アトラクション。その元ヴォーカリスト、エディ・リーダーの最新ソロ・アルバム『ピースタイム(Peacetime)』が発売されます!

CDJournal.com - ニュース - 元フェアーグラウンド・アトラクションのエディ・リーダー、4年ぶりのソロ作を発表

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > Eddi Reader

つじあやの / さよなら愛してる

つじあやのの新しいシングル「さよなら愛してる」。ブロゴスフィアでの口コミに参加する意味合いで、いつも新作やらライブがあったら結構すぐにエントリーを書くようにしてるんだけど、10日ぐらい経ってしまった。

いつもよりもウクレレが全面に出てる。でもなんか、シングル向きの曲じゃないんだな。詞もいまひとつ届いてこないように感じるし、アルバムの中の1曲でもよかったのかな、と。2曲目の「ダーリン」の方が、安心して聴けるのは僕が歳をとったからか。

「たんぽぽ」の再演、ぜひともライブでみんなで合奏といきたいね。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの

Beatles が MySpace と YouTube でプロモーション

ITmedia で「ビートルズ」という珍しいの文字が。The Beatles が MySpace と YouTube で公式ページを準備して、最新作(?)『Love』のプロモーションを始めました。

MySpace でのビートルズのページ
YouTube でのビートルズのページ.

ちょうど、Apple CorpsApple Computer の揉め事が和解して、iTunes で The Beatles のカタログの配信が始まるのでは?というニュースがあったばかりで(Beatles: only on iPod? - CNN)、そちらの方に気を取られていたのですが、MySpace はともかく YouTube でもプロモーションするとは思ってもいませんでした。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles

限定1000枚!ラトルズ『四人もアイドル』紙ジャケ化

来ましたよ来ましたよ! ビートルズのパロディーバンド、あのラトルズ(The Rutles)の『4人もアイドル』のCDが紙ジャケ化されて再発とのこと。しかも1000枚限定で!

収録曲自体はこれまで入手できたCDと変わんないはずですが(いまは廃盤になってるんかな?)、もうね、なんていうか、ただ持っていたいだけなんすよ。

ということで、勢いに任せてそのままアマゾンで注文しました。2007年1月25日発売予定です。おなじみMSIから、1000枚限定ですよ。

英国のコメディ集団、モンティ・パイソンのエリック・アイドルと、ボンゾ・ドッグ・バンド(ボンゾ・ドッグ・ドゥ・ダー・バンド)のニール・イネスを中心とするビートルズのパロディ・バンド、ザ・ラトルズの『四人もアイドル』(写真)が、紙ジャケット(MSIG-0342 税込\3,360)として登場することになりました。発売はMSIより、2007年1月25日の予定です。

CDJournal.com - ニュース - ラトルズの『四人もアイドル』が紙ジャケ化

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles

旅犬のまさお君、急逝

テレビ東京で毎週金曜日よる7時から放送している「ペット大集合!ポチたま」で人気を集めたラブラドールレトリバーのまさお君(7歳)が、9日悪性リンパ腫消化管型のため亡くなりました。
まさお君はこの番組で6年間に渡り日本の各地を旅して回り、今年10月13日の放送で旅犬の役割を息子のだいすけに譲ったばかりでした。

ポチたまホームページ : テレビ東京

僕は、とっても悲しい。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

「Apple of his eye りんごの子守唄」を聴いた

ビートルズの素敵なアコースティック・カバー・アルバム『Apple of her eye りんごの子守唄』の続編、『Apple of his eye りんごの子守唄』をやっと買えて聴けた。どの曲もやわらかいね。素敵だな。

気に入ったのはハナレグミの「Blackbird」(だって弾き語りじゃないんだよ。すっごい抑えた感じのバンドアンサンブルがいい)、小池龍平「All Together Now」(ビートルズの馬鹿っぽい感じがしない。小池龍平っていう人は初めて知った)、キセルの「Free As A Bird」(この曲をやるというのは果敢だよ)、他にも、ああ、曽我部恵一とか細野晴臣とか。

ぜひともビートルズのメンバーに聴かせてあげてほしいなあ。絶対気に入ってもらえると思うよ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles