sundaysoundtrack

つじあやの ライブ@渋谷(SHIBUYA DUO MUSIC EXCHANGE)

つじあやののライブ@渋谷。なんしか椅子と椅子の間が狭いのなんの。あと、土砂降りの雨。つじあやの嬢は晴れ女だったんじゃなかったっけ。

手短に感想をば。前半は観客がちょっと置いてけぼりを食らったような感じがしたんだけど、どうだろう。みんな暖まらないうちに、たったかたったか走って行っちゃった、みたいな。

で、弾き語りコーナーになって、いつものようなマイペースな MC が入ってやっとこっちも和めたような感じ。ダーリンは3拍子の曲だったのね。ああ、いいなあ。

「アイムハッピー」で不覚にもウルウルきてしまった。そして、最近ちゃんと音楽に向き合っていないなあと実感。普段は食事しながらとか、iPod shuffle で歩きながらとか、ただの BGM としてしか音楽とつきあっていなかったかも。『はじまりの時』も落ち着いて聴いたこともなかったなあ。で、「アイムハッピー」。すごくいい歌詞だ。あの MC があってこそのあの演奏だったからなのかもしれないけど(28、29なのよ、もう、とかいうMC)、人生の歌だったんだ。すごく、きた。僕も、がんばろう。

「たんぽぽ」で、AYANOS 全員でウクレレ合奏をしたときに、「観客にウクレレを弾かす」計画をちょろっと言ってて、ああそれは楽しいやろうねえ、と相方さんと頷いてた。あやの嬢がブログとかで練習曲を発表して、でみんな練習してライブにウクレレ持参。すごいなあ。ぜひぜひ参加希望。

最後に演奏した新曲「真夜中の散歩道」は、さらに技巧派で素敵なメロディラインでした。また忘れた頃にちゃんと聴くことができるんだろうな。

以下はセットリスト(順番訂正済み)。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの

Linus Of Hollywood のニューアルバム、『Triangle』

Linus Of Hollywood のニューアルバムが、やっとこさ出るようです。タイトルは『Triangle』、日本発売は10/25に Philter Records から。オフィシャルサイトにアクセスしたらトップページが変わっていたので、おっ!と思ったら案の定でした。MySpaceでは、「Farewell To The King」「Let's Just Stay In Bed All Day」の2曲が聴けます。

いやー、待ったなあ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽

「メタボリック市場、太る」

asahi.comの見出し

10/21の18:50頃の、asahi.com のトップ記事の見出し。なんかもう、すごくて笑える。デリカシーに欠けるけど、インパクトは強いなあ。「太る」って。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 雑記

ソフトバンク・モバイルからの月刊の案内パンフが西日本版のままだ

ずっと使っている携帯電話のブランドが、ボーダフォンからソフトバンク・モバイルに変わった。「関西デジタルホン」→「J-PHONE」→「ボーダフォン」→「ソフトバンク」。

毎月の請求書と一緒に差し込まれる月刊の案内パンフ。これがなぜだか「西日本版」のままだ。5月に大阪から東京に引っ越してきてからずっとなので、ボーダフォン時代から、ということになる。

契約したのは大阪の店だったけど(ん?神戸だったかも。なんせ関西デジタルホン時代なので)、せっかくの全国ブランドなんだから、東京に引っ越してきた住所変更にあわせてパンフレットも関東版?(東京版?)に合わせたらいいのになあと思う。確かにパンフあんまり見ないけど、蓄積したら結構な機会損失だなあと思う(僕だけじゃないと思うので)。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

Apple Of His Eye りんごの子守唄(青盤)

1年ほど前に出た邦楽女性アーティストによるビートルズの素敵なアコースティック・カバー・アルバム『Apple Of Her Eye 〜 りんごの子守唄』の続編、『Apple Of His Eye りんごの子守唄(青盤)』というのが出るらしい。

VIDEOARTS MUSICのページには収録予定曲も発表されている。ハナレグミ、青柳拓次、曽我部恵一、bonobosの人、おおはた雄一、キセル、細野晴臣などが参加。プロデュースは前回に引き続き鈴木惣一朗。うわあ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > The Beatles

ピザを焼く

ピザ00前から相方さんと焼こう焼こうと言っていて、ついに焼きました、ピザ。相方さんが昔作ったレシピに従って、生地から。基本的には僕は手伝い。

続きを読む>>
permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常
1