sundaysoundtrack

東ハト・キャラメルコーン 端午の節句のパッケージ

東ハト・キャラメルコーン東ハト・キャラメルコーン東ハト・キャラメルコーンの季節限定パッケージの端午の節句バージョン2種類。

いつもながら、こうやって大量ディスプレーされると、「やんちゃっぷり」全開で、欲しくもないのに買いたくなってしまう(買わないけど)。うまいというか、ズルいというか。キャラメルコーン・アーモンド味の「上目遣い」な感じがたまらん。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

「こんな小麦粉ほしかった」

こんな小麦粉ほしかったこないだスーパーで買い物していたときに、相方さんが買い物かごに入れた小麦粉の商品名が、とても面白い。日本製粉の「こんな小麦粉ほしかった」。訴求力のあるネーミングセンスだ。

あまりによくできたネーミングなので、きっとどこか有名なところが手掛けたに違いないと調べてみたら、「DoCoMo(ドコモ)」や「au」「りそな銀行」といったブランドネームを開発したジザイズ(ZYXYZ)だった。この会社は、「りそな銀行」の発足時にワールドビジネスサテライトで紹介されていたのを見たことがある。「ブランドネーム開発」という面白い業務を手掛けているところ。ネーミング開発実績のページを見ていると、唸らされるものも多くて圧巻。

この「こんな小麦粉ほしかった」、サラサラでダマになりにくく、粉も飛び散らず(どういう仕組みだろう?)、また保存もチャックで便利と、相方さんも「いいのよー」と言っていた。特長ある商品に強力な名前がつくと、インパクトはとても大きい。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

その日の「勉強しまっせ度合い」を教えてくれるサカイ引越センター

サカイ引越センター引っ越し業者さんをネットでいくつか調べていたら、サカイ引越センターのサイトにお得な引越カレンダーという面白いページがあった。シーズンによって、引っ越し費用の「勉強してくれる度合い」を視覚化している。背景が赤の日は「赤字覚悟」で、背景がピンクの日は「勉強しまっせ!」だとか。なんか、まさに関西企業。

だからといって、ただ「安い」だけの引っ越し屋さんでもなく、サカイ引越センターの名誉のために説明を付け足しておくと、ISO14001やISO9001を認証取得しています。

まだちゃんと見積もりしてもらっていないので、ここに決めたわけではないですが。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: web

サジェスト機能がついた「goo路線」が使いやすい

goo路線東京に移り住むことになり、このところ地図サービスやら路線サービスやらをいろいろと使い倒している。で、「goo路線」に、痒いところに手が届くような素敵な機能が追加されているのに気がついた。乗車駅や降車駅を入力する欄に、「サジェスト機能」がデフォルトで追加されていたのだ。

いやあ、これは素晴らしい。これまでだと、正しい駅名を入れているにもかかわらず次の画面で再度駅名を選択させられたりと、結構鬱陶しかったりしたんだけど、そのストレスがなくなった。調べたら、4/14から追加されているらしい。

普通の検索にはサジェスト機能は僕は必要ないかなと思っているけれど、路線検索サービスにはぴったりの機能だ。辞書サービスなんかにもサジェスト機能があってもいいかもしれない。ほら、正しい漢字や綴りを提示したり。

gooさんもがんばっている。GJ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

RSSリーダー・ジプシー

livedoor Reader ロゴ現在使っているRSS(フィード)リーダーはBloglines。でも、「デファクトスタンダード(たぶん)」というのが使っている大きな理由だったりして、これに全く満足しているというわけでもない。ちょっと前までFirefoxの拡張機能Sageを使っていたし、gooのウェブ版の方のRSSリーダーを使っていたりもした(これは今も相方さんと家用で使っている)。FreshReaderは良さそうだなと傍観してみたり、feedpathを試し食いしてみたり。で、スルーするつもりだったlivedoor Readerが「使いやすい」との噂なので触ってみたら、……いいかも。

僕が便利かなと思ったlivedoor Readerの特長は、「ピンを使った記事のまとめ読み」と「レートを使ったFeedの評価」か。「サクサク動く」という点は、現時点では保留。「フォルダのまとめ読み」ができたら、即移行していたかもしれない。

でも、FreshReaderにも便利かつ良いところがあるし、feedpathも何か動きがありそうだし……、もう少し様子を見ることになりそう。

livedoor Reader 人で、一生懸命働いているgifアニメのこの人もいい。「なんかようか?」て。はてなブックマークのコメント欄を見てもわかるけど、久々に「いろいろあっても、やりますね、ライブドア」的なモノを見せられたような感じがする。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

東横インの謝罪バナー広告

東横イン バナー広告バナー広告による「謝罪広告」というのに出会った。東横インの広告。サイズはスカイスクレイパー。

新聞の購読者数が減ってきていて、謝罪広告のあり方も変わってくるのかもしれない。ただ、主な目的が「謝罪の告知」であった新聞の謝罪広告と違い、インターネット広告にはその先のランディングページ(とその先のコンバージョン)が存在する。

この東横インの広告の場合、東横インのサイトのトップページにリンクされていた。「謝罪の告知」が目的であれば、本来なら謝罪のメッセージを載せたページにリンクするべきかなと思う。東横インのサイトにも該当するページはあって、フレームを使ったサイトであるためにトップページにリンクせざるを得なかったのかもしれないけれど、なんとなく普通の広告の扱いだなこれは。

東横インのサイトのJavaを使ったスクロール・メッセージには突っ込みたくなるけれど(ふざけているように見えるよこれ)、それを差し置いても、新規オープンのホテルでやっている「サンキュー!ゴメンネ!キャンペーン」という人を食ったようなキャンペーンは、ちょっとどうなんだろう?

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

フリージアが咲いた

フリージア日曜日の早朝、フリージアに水やりをしていて、「ああ明日咲くなあ、見れないなあ」と後ろ髪を引かれつつ東京に向かい、火曜日の早朝に夜行バスで帰阪したら見事咲いていた。いやー、いい匂い。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常