sundaysoundtrack

1/29、天満橋のフレッシュネスバーガー、京阪シティモールとか

1月29日。最近の休日にしては珍しく10時台に起きる。朝ご飯を食べてからは、最近疲れているし今日は家で不要なものの処分をやろうということだったけれど、13時過ぎぐらいに「やっぱりおいしいものでも食べに行くか」ということで、相方さんと出掛けることに。フレッシュネスバーガーでも行きたいねということで、事前にネットで調べて天満橋に向かう。二人ともチーズバーガーのランチのセット。腹が減っていたのか、ガシガシ食う。フライドポテトがゴロンとしてホクホクとしてとてもウマイ。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

FeedBurner.jpが始まった

プレスリリースからかなり経ってしまったけれど、FeedBurner.jp(FeedBurner Japan)がやっと始まった。FeedBurnerは、RSSフィードの配信管理システムで、大きな特長のひとつが無料でRSSフィードのトラフィック測定(つまりRSSのアクセス解析)をするというところ。発表によれば、まもなくRSS広告も始まるらしい。

FeedBurner.comでアカウントを持っていたけれど、どうもそれは引き継げないみたい。でも、無料で提供している同レベルのサービスが他にまだ見あたらないと思うので、とりあえず順調にいくのでは?と思うね。一度サービスを利用してしまうと、なかなか他に移ることが難しい性格のサービスだし。

あと、事業を提供するのがGMOアフィリエイトからGMOアドネットワークスという会社に変わっている。設立時は結構大々的に発表したけれど、GMOアフィリエイトはどういう方向に動くのだろう? ちなみに、GMOアドネットワークスは「Web2.0時代の新しいサービスの提供を目的」に設立されたとのこと。ちょうど先日、GMOインターネットの熊谷社長がWeb2.0的ビジネスについてブログで書いていた。

Web2.0の時代で、重要なのは「データベース」を持つことであり、そのポイントを外してはいけません。

【クマガイコム】GMOインターネット社長熊谷正寿のブログです | Web2.0 マッシュアップ時代への警鐘

たしかに、ポイントは外していない。がんばってほしいなと思う。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

不調のFirefoxを復旧させた

会社のPCで使っているFirefoxが、1.5にバージョンアップしたときからおかしくなっていて、ずっと堪えて使っていたんだけど、今日ふと思い立って復旧してみた。調子が悪かったのは「新しい拡張機能が追加できない&拡張機能が削除できない」というもの。セーフモードにしても埒があかないという結構な困りものだった。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

these days

いろいろあって、この1週間は疲れた。土曜日も日曜日も朝が起きれず、両日とも12時前ぐらいに起床。覚悟していたとはいえ、精神的にはやっぱり参っているんだろうね。でも風邪もやっとこさ治ったみたい。これは長くて辛かった。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

お帰りなさいCocco、「音速パンチ」をリリース

Coccoが復活シングル「音速パンチ」をリリースするとのニュースが。しかも根岸孝旨さんをプロデュースに再び迎えて。

共同プロデューサーに以前からの付き合いである根岸孝旨を迎えた本作は、“音速パンチ”“どしゃ降り夜空”“流星群”の3曲入り。タイトル曲“音速パンチ”は〈つきぬけ度300%の超ド級ハイパー・ダンス・ロック・チューン〉とのこと。

Coccoが復活シングル“音速パンチ”発表 - bounce.com

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽

Google Adwordsに「涙のライブドア」という広告が

自分が管理している他のブログで偶然遭遇。Google Adwordsに「涙のライブドア」という広告が出ていた。クリックしていないので本当にライブドアが出稿したものか不明だけど、ネタなのか、もうなんだかなあという感じ。広告の意図も効果も不明。日本経済全体に影響を及ぼしておいてこのメッセージはないよなあとちょっと思う。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

シックな黒

スターフライヤー

新しい日本の航空会社スターフライヤーのサイト。斬新な機体のデザインと同じく、黒を基調としたサイトのデザイン。ここまで黒くするのもかなり勇気がいるよな。グラデーションの塩梅が綺麗。まあ、ズルいというか、でも素晴らしい。「サービス」のページだけが惜しい。

ていうか、この飛行機を見てみたい。大阪にいる限りちょっと無理か。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web