sundaysoundtrack

11/25、前歯を折る

11/25朝、打ち合わせで訪れていた某社(有名企業)のエントランスのガラスに激突し、頭と膝を強打、下の前歯を折ってしまった。まだ寝ぼけてボケーッとした状態だったんだろう、一瞬何が起こったのかわからず、「はて?」といった感じだった。その後の打ち合わせ中では、膝は強烈に痛むは歯は欠けて痛むは、翌日から東京だというのにどうしようかと思った。結局大事には至らなかったんだけど。ガラスも幸い割れず。割れていたら仕事がなくなっていたかもしれない。

歯医者さんは小学生以来行ったことがないので、まあいい機会といえばいい機会か。

permalink | - | - | category: 日常

あかん!やめとき!(Ayano Clip つじあやの映像作品集1)

実は見ました。東京行き前夜11/25の深夜に、つじあやのDVD『Ayano Clip』を。相方さんと二人でケタケタ笑いながら。

ケーブルテレビとかCSとかが見れない環境のため、ほとんどのPVは「どこかで見た」とか「一部だけ見た」とかなので、とても楽しみにしていたし、実際とても楽しかった。「愛のかけら☆恋のかけら」はそれこそほんの断片しか知らなかったので、堪能。これだけで元は取れた、みたいな。ハーレーの暴走族?に「あかん!やめとき!」と啖呵を切って、でピースしながらTOMOS(AYANOS)で街を駆けるという謎の大作。PVなのに途中で曲がフェードアウトしたりするし、もうなにがなんだか。「うららか通」によれば、この撮影のために免許を取って、初乗りが撮影だったとか。まったくこの人らしい。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 音楽 > つじあやの

年末モード突入か(そしてつじあやのweekスタート)

とりあえずつじあやのの12/11大阪市中央公会堂のライブのチケットは「う列」です。よろしく。ていうか「う列」て(ライブのレポートはこちら)。

ちょっと安い値段に目がくらんで、うかつにも@TOWER.JPで購入してしまったつじあやの『CALENDAR CALENDAR』。23日にヌー茶屋町のタワレコの店頭で「イベント参加券」のシールの貼ったCDが平置きされているのを見て、ちょっとがっくし。悔しいので、特製のポケットカレンダーを10枚ほどいただいてきた。今日ファンクラブの会報「うららか通」が届いて、12/21にHEP HALLで購入者特典イベントをやるとのこと。あーあ。でもまあきっと仕事で行けないんだろうけど。でも「イベント」ってなんだろう?

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 音楽 > つじあやの

手探りでもわかるiPod shuffleの円形ボタン

使いやすさ日記「ブラインド操作を可能にするiPod shuffleの円形ボタン」

そうそうそう! ものすごく共感。僕はiPod shuffleしか知らないけれど、ポケットの中や服の上から手探りで確実にボタン操作できる便利さ! 確かに「液晶…」とか最初は思っていたけれど、ないならないで別に構わないし、第一iPod shuffleで聴いているときは電車の中とか歩行中なわけだし。

改めてAppleはすごいと思った。

permalink | - | - | category: 雑記

Acousphere(アコースフィア) / I Want You Back

最近iTunes Music Storeで購入した曲。紹介せずにはいられない。

Acousphere(アコースフィア)「I Want You Back」I Want You Back (Featuring Tuck Andress)。アコースフィアはギターデュオ。もちろんJackson 5のカバー。タック&パティのタックさんが参加しているらしい。なんしか、とにかくギターがうまい。センスがいい。ウキウキする。

今のところAmazonでも買えないらしく、公式サイトとiTunes Music Storeでしか買えないみたい。いま公式サイトにアクセスしてみたらEarth, Wind & Fireの「Boogie Wonderland」がかかっている。素晴らしい。

permalink | - | - | category: 音楽

セミナーにて百式流プレゼンハックを利用した

先日、久しぶりにセミナーで講師を務めた。人前で話すのは10か月ぶりなのと、話す内容が少し背伸びしたものだったこともあって、やはり最初は声がうわずったりしていたような…。

で、今回セミナーをするにあたって、百式流プレゼンハックを参考にさせてもらった。ノートパソコンの調子が悪く、モニターとプロジェクターの両方に表示することができないというアクシデントがあったため、「PowerPoint Hacks」は使うことができなかったけれど、「拍手ハック」「アンケート+ハンドアウト」は取り入れてみた。資料を配らないで喋ると、参加者は重要な箇所でちゃんとメモを取ってくれるので、こちらとしては「うんうん、よしよし」といった感じで軽く励みになったりした。結構これは進行上メンタル面でとても大事な要素だったりするし。

ただ、やっぱり緊張しまくった。2時間という長丁場だったので途中だらけた感じになってしまったことも反省材料。いい機会を与えてもらったかな。

permalink | - | - | category: 雑記

Jake Shimabukuro(ジェイク・シマブクロ) / Sunday Morning

Jake Shimabukuro(ジェイク・シマブクロ)のアルバム『Sunday Morning』を買った。彼のアルバムをずっと買おうと思っていて、いざ買うとなると迷いもなくこのアルバムを手にした。このアルバムにはカーペンターズのカバー「Close To You」が収録されている。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 音楽