sundaysoundtrack

こころに響く広告

今朝乗ったJR環状線の車輌を占めていた大津プリンスホテルサマープランのグラフィック広告。4パターンぐらいのリゾートっぽいイメージを全面に出したもので、その写真の綺麗さに見入ってしまった。いいなあ、行きたいなあ、と。「京都から電車で6分」のリゾート。全室レイク・ビュー。うん。イメージをかき立てられる。うわぁ。

でも、Webだとこれがなかなかできなかったりする。実際、大津プリンスホテルのサイトを見てもあまり魅力を感じない。訴えるところとか、訴えるシチュエーションとか、Webはまだまだ限定されている。いくら検索が発達して、リスティング広告がもてはやされていても、こころに響かせるのはまだまだ小手先のテクニックでは駄目なんだと思う。

でも、この夏は相方さんの島根の実家に行くので、琵琶湖はたぶんないよな。

permalink | - | - | category: web

梅田茶屋町にタワーレコード新店が

茶屋町に建設中のビル「ヌー ちゃやまち」に、タワーレコードが入るらしい。ずっと工事中だったけれど、10/20にオープンだとか。阪急グループのサイトのリリースによると、どうもタワレコは2フロアを占めるとのこと。梅田店はどうなるんだろう?

あと、HMVはいつまで経っても梅田に来ないね。これもなんでだろう?

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 音楽

6/25〜6/26のメモ書き

寝ようかと思ったけれど、明日からまた忙しくなる予定で書けなくなってしまいそうで、とりあえずメモ書き。

いしけいさん・tamaさん夫妻が来阪。6/25の夜にいしけいさんとコーシロ君とで飲みに。2軒目に行ったLONDON TOWNが予想していたよりもはるかに良かった。いやー、あれは楽しい。本当に楽しい。「どうせビートルズのコピーバンドだろ?」と高をくくりすぎていた。最初は「へぇ〜、うまいねぇ」と失礼ながら感心していたけれど(正直演奏はめちゃうまい。コツを掴んでいる)、4回目のステージが終わったときには僕はスタンディング・オベーションをしたかったのだ。Twist & Shoutで締めるなんて、もうたまらん。今度はちゃんと1回目のステージから行ってみたい。ていうか通いたい。いやまじで。終電で家に帰り、相方さん相手に小一時間コーフンする。

6/26。ゆかり本店でお好み焼き。いしけいさん、tamaさん、コーシロ君、相方さん、僕。その後みんなで道頓堀に移動してドン・キホーテの観覧車に乗り、寿命を少々縮める。あんなの恐すぎる。で、Meal MUJIで長くお喋り、東京の芝生は青いことをとりあえず確認(ん?)。梅田に戻って皆とお別れし、相方さんと百貨店でちょろっと買い物。ていうかまた菓子買ってるし

permalink | - | - | category: 日常

RSSファイル経由のWebページへのアクセス

5/25に「RSSから得られるマーケティングデータ」で、RSSファイルへのアクセスデータを分析しにくいということを書いたけど、RSSファイル経由のWebサイト内ページへのアクセスは調べられるみたい。ていうかそういえばそうだなって感じですが。

RSSで出力するリンク先に、?rssとか?ref=rssとか付けるのが流行りです。

ウェブマスターはてな RSSフィード経由でサイトにアクセスした人のlogは、どのように調べればいいでしょうか?

CNET JapanなどのRSSに記述されたリンク先URLの末尾に「?ref=rss」とかが付いているのに気が付いていながら、うっかりしてた。某所にて手作業でRSSを更新しているので、次からは試しに入れてみようかと思う。

permalink | - | - | category: web

クレジットカード情報の流出

米国で起きたクレジットカード情報の大量流出で、VISA Internationalは6月22日、VISA系の日本発行カードで不正使用されたのは838口座、83万8856ドルだと発表した。情報流出の可能性がある口座数は日本で6万3833件だという。

ITmediaニュース:VISA系国内発行カードの不正使用は84万ドルに

VISA系で情報流出の可能性があるのが6万件。多い。Amazon.comやAmazon.co.ukでたまに使用する身としてはちょっと心配だ。セゾンカードからのアナウンスも出ているけれど、鵜呑みにして安心できないなあ。今の段階でインフォメーションセンターに連絡とっても仕方がないので、やはり明細書待ちになるのだろうか。むー。

permalink | - | - | category: 雑記

Musical Batonですよ。

めっきり更新も減り、アクセスしてくれる人の多くがいまだに「山口果物」で検索してきた人というほのぼのした毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか。

で、Musical Batonですよ。Meal 301をほぼ完全に任せっきりにしている相方さんですら知っているMusical Baton、ほのぼのとした僕のとこには来ないと思ってたよ。悔しいのでバトン渡されていないのに勝手にやってみようかとも思ったよ。「チェーンメール」だとかいろいろとご意見はあるだろうけど、まあまあここはひとつ堅いこと言わずに。

ということで、swjさん@Smackwater JackからMusical Batonを渡されたので(どうもありがとう)、やってみることにする。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 音楽

はてなブックマーク

最近「はてなブックマーク」をメモ代わりにしている。いわゆるソーシャル・ブックマーク。これまでは、会社でも家でもFirefoxのExtension「ScrapBook」を使っていたけれど、保存する記事が多くなりすぎて破綻してしまったのと、会社でチェックしたものを家でチェックできないというのでナンダカナーという感じだった。もちろん、ScrapBookはフォルダ毎に記事を整理することもできるけれど、保存後にいちいち分類するのがめんどくさい。その割に、はてなブックマークのタグ付けはきちんとやっているんだけど。

で、はてなブックマーク。はてなはずいぶん前にアカウントだけ持っていたけれど、当時はアンテナに魅力を感じず、ずっと放置していた。2003年末に「ちょっとブログでも…」と思ったときに何年ぶりかでログインして、はてなダイアリーを味見程度に触ってみたけれど、今ひとつなじめず、再び放置。で、今度は「ちょっとソーシャル・ブックマークでも…」と思って味見程度に触ってみたら、…はまってしまった。便利だし、楽しい。

はてなユーザーの嗜好に偏ったソーシャル・ブックマークではあるけれど、どうも僕の(仕事上の)興味にもあっているようだし、ちゃんとタグ付けしているおかげで、過去の記事もうまく整理できる。願わくば、はてなブックマークが「ソーシャル」になりすぎず、はてなユーザーというちょっと偏ったカテゴリーの人間だけで動いて欲しいなと、ちょっとだけ思う。そんな今日この頃。

permalink | - | - | category: web