sundaysoundtrack

腕時計

ベルトも壊れて電池も止まったままの腕時計を「そうだ、電池を入れ直してもらおう」を思い立った5/29の日曜日。これは高校生のときに祖父がお祝いにくれた腕時計だ。数えてみたら5〜6年近くベルトが壊れたままだったかもしれない。ごめんなさい。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 日常

突風

何があったのかわからないけれど、午後5時以降「フルーツガーデン」「山口果物」「フルーツポンチゼリー」という検索キーワードですごい人が押し寄せてきている。ということでご案内。

どれもこれも大変おいしかったです。わざわざ足を運ぶ価値はあります。

テレビとかで紹介されたんだろうか。

山口果物(Googleローカル)

続きを読む>>
permalink | - | - | category: web

最近の私的音楽ニュース2

KANのオフィシャルサイトで、Webのみ?期間限定販売の新録弾き語りCD『何の変哲もないLove Songs』の申し込みが始まっている。「牛乳のんでギュー」が収録というのが嬉しい。背が低い僕はこの曲が大好きなのだ。皆、買え。申込期限は7/20だ。買え。

permalink | - | - | category: 音楽

人工知能

すごいすごいと言われているけれどやはりすごい。こないだ「スパゲティ」でやってみたら、20回以上かかったけれども、最終的には「麺類」まで辿り着いた。うーむ。

http://y.robinb.net/jp

いま試しに「ウクレレ」でやってみたら、17回目で「もしかしてバイオリン?」となって、20回目で「ウクレレ」と正解を出してきやがった。

permalink | - | - | category: web

最近の私的音楽ニュース

最近といっても、だいぶ前からはじまっているものばかりだけど。

高野寛の、「ブログツールを使った未発表音源の発表」という面白い試みが始まっている。『Sound & Voice / 耳を澄ませて(高野寛の創作ノート)』。ほとんどがフェードアウトといった形で編集されているのは仕方がないものの、ファンとしては嬉しい限り。僕は喜々として1個1個ダウンロードしている。そう、ライブ会場とオフィシャルサイトでかつて限定発売された『NICE PAINTING』をうっかり買い逃した僕としては、コレクションせずにはいられない。

つじあやの嬢「つれづれアヤノブログ」。ほぼ毎日更新されているのにちょっとビックリ。なんとなく、スタッフのチェックをスルーしてほんとに御本人がパソコンを前にして更新しているような感があるので(5/8とか5/11、5/12)、ある意味楽しみでもあったり。『Shiny Day/愛の真夏』は6/22発売。

それはそうと、今日届いた会誌『うららか通』に、わびすけの「いもねぎ」が載っているではないか! 母校の目の前にあるので、学生時代に1度行った。まあ「いもねぎ」はものすごく普通の料理で普通に美味しいんだけど、「京都」というキーワードと、あの妙に古びたお店のおかげで、一応ありがたく名物になっている、ぐらいのもんか。

米タワーレコード限定で、Ben Foldsの3曲入りライブ盤が出るらしい。『Live at Tower Records』。なんでまたそんな中途半端な。3ドル。でも送料かかるし。だれかまとめて買いません?

permalink | - | - | category: 音楽 > つじあやの

口コミ(クチコミ)の影響力

小林Scrap Book Heartlogic「私たちはどれだけ口コミを参考にしているのか?」に、乗っかってみることにする。小林氏のエントリーを読んだ所感では、僕も相当口コミに影響されているに違いない。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

RSSから得られるマーケティングデータ

RSS からはマーケティングデータを取得できない。 情報の到達率、開封率、エラー発生率、効果測定テストなど、 Eメールマーケティングで得られるマーケティングデータが RSS からは得られない。

Japan.internet.com Webマーケティング - RSS をメルマガに役立てるには!

Eメールマーケティング的な観点で見たときの、RSSの欠点として。確かに、RSSファイルにアクセスがあったとしても、それがRSSリーダーによる定期的な巡回なのか、閲覧者による自発的な巡回なのか、それとも閲覧(開封)なのか、とてもわかりにくい。

ただ、(同じIPなどで)RSSファイルへのアクセス直後にHTMLファイルへのアクセスがあったりすると、訪問者の経路がわかることはある。それで訪問者のニーズを伺うことぐらいかな。『効果測定(measurement)』という面で見ると、RSSは扱いにくいのは確か。他に何かいい観点がないものかね。

permalink | - | - | category: web