sundaysoundtrack

東京三菱銀行のblogマーケティング

東京三菱銀行が、BizSTATION(ビズステーション)というWebバンキングサービスに関するblogをスタートさせたとのこと(BizSTATIONブログ)。企画制作はカレン。日産とか味の素とかの大手が続く中、銀行までもコメントとトラックバックが「可」とは。思い切ったというか、よく銀行さんを説得したなあ。あるいは銀行さんの担当者がよく理解していたとか。

いまこちらで進行中のものでも、ひとつblog絡みのものがあるけれど、それもコメントとトラックバックは「可」だ(先方さんの意向もあって)。「コミュニケーション」と書くとぼやけてしまうけれど、今までのWebサイトではわかりにくい部分があった「反応」を知るツールとして、Webサイトの役割のひとつを期待する方向になっていると言えると思う。「ビジネスブログ」というキーワード自体は僕はあまり好きではないけれど、blogは何かをブレイクスルーしたとは思っている。

あとはblogを書く担当者の力と運営次第か。これも難しいだろうけど。

permalink | - | - | category: web

嗚呼フジロック

フジロックの出演日が発表されている。Eddi姉さんとPogues、クレイジーケンバンドが見事に揃って同じ日なのに、よりにもよって金曜日とは…。

permalink | - | - | category: 音楽

笑い

最近の家に帰ってからのネット生活は、@niftyデイリーポータルZとか虚構新聞社とか、馬鹿馬鹿しいものが多い。体がきっと笑いを求めていてリラックスしたいんだろう。大昔に見ていたやゆよ記念財団もまだやってるのかなと思ったらまだやってるし、webやぎの目だって続いているし、…みんなすごいなあ。なんというか、古典的で流されていないところが。

permalink | - | - | category: 日常

手帳を変えた

手帳は、去年夏頃からフランクリン・プランナーを使っていたけれど、ウィークリータイプだったこともあって一日のタスクの項目数が少なかったり、結局一日のタスクと時間軸の予定しか使っていなかったりで、フランクリン・プランナーとして使いこなしているかは微妙だった。で、ロフトの文房具売り場でぶらぶらしていて、夏に新しいフランクリン・プランナーのリフィルを買うのと、ここで新しい4月始まりの手帳を買うのと、どちらがコストパフォーマンス的にいいのか、ちょっと気になって手帳を探してみた。

で、あった。今までの「一日のタスクと時間軸の予定」という点だけで見ると、もっと記入する欄が大きい手帳が。まあ、普通の(ちょっとカジュアルな)手帳。「Coated Design Graphics」というところのもの(サイトは調整中の模様)。とりあえずフランクリン・プランナーのウィークリータイプのものよりも書く欄が大きい(多くのタスク項目が書ける)のが嬉しい。1680円。フランクリン・プランナーのリフィルの半分の値段だ。さて、これで気分は新生活といきますか。

permalink | - | - | category: 日常

メガネを変えた

glasses先週購入したメガネを取りに梅田に出る。13時出来上がり予定で15時ぐらいに行ったけど、レンズの関係でまだできていないとのこと。んー(じゃあこの1週間はなんだったんだろう)。17時半にはできるというので、ロフトで時間をつぶす。

で、ロフトでなんやかんやして18時ぐらいに再び店へ。今度はちゃんと出来ていて、具合もなかなかいい。普段はコンタクトをしているとはいえ、10年以上も度のちゃんと合っていないメガネをしていたので、やっとというか何というか。

左が新しいメガネで右が古いメガネ。古いメガネが文字通り「丸メガネ」で、今まで相方にさんざん「ハリー・ポッター」と言われていたので(確かに似ているけど)、これでちょっとは歳相応に見られるだろうか。

購入した場所:Hatch 大阪茶屋町店

permalink | - | - | category: 日常

My Yahoo!にRSSを追加するBookmarklet(ベータ版)

blue log 2nd: My Yahoo!に追加でMy Yahoo!にRSSを追加するボタンを紹介されていたので、Bookmarkletでもできないか?と思って作ってみた。

と作ってみたものの、どうもうまくいく場合といかない場合があるみたい。僕の書き方がマズいのか、あるいはMy Yahoo!のRSSリーダーがベータ版だからか、どっちだろう? ということで、このbookmarkletもベータ版ということで。

permalink | - | - | category: web

Welcome back, Cocco

何度も「Welcome back」と言っているような気もするけど、とまれ嬉しい。

Cocco、岸田繁(くるり)、佐藤征史(くるり)、堀江博久、臺太郎によるバンド、SINGER SONGERオフィシャルサイトがオープンした。

Cocco、岸田繁(くるり)、佐藤征史(くるり)、堀江博久、臺太郎によるバンド、SINGER SONGERのオフィシャルサイトが公開 - bounce.com

そして、SINGER SONGERのオフィシャルサイトには「2005年5月ドキドキのデビュー!!」とある。パーマネントなバンドではないんだろうけれど、こうやって表に出て活動してくれるだけで嬉しい。戻ってくると思っていたよ。

初花凛々初花凛々 (初回限定盤)
SINGER SONGER
2005/5/25発売予定

No CD Jacketばらいろポップ
SINGER SONGER
2005/06/29発売予定

permalink | - | - | category: 音楽