sundaysoundtrack

スパワールドに行く

このところ仕事が激務で正直疲れ果ててて、土曜日も11時半まで爆睡(土曜日は出社時刻は自由ながらも一応仕事日)。とにかく疲労困憊みたいな感じなので、日曜日は相方さんとスパワールドに行ってきた。初スパ。

ネットで調べると、入館料2700円(土日3時間利用で)がキャンペーン期間中で1000円とのこと。約62%オフという、それはほんとにそれでいいのか?という値段設定。まあ断る理由もないのでいそいそと向かう。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 日常

「半成人式」

小学校の行事として「半成人式」というのをやっているところがあるらしい。成人の半分の「10歳」をきっかけに、あと10年経てば大人になるという自覚を持ってもらうというのが狙いみたい。面白い。

鹿児島市の八幡小学校で、成人の半分にあたる10歳の節目を祝う半成人式が行われ、祝福を受けた子どもたちは将来への決意を新たにしていました。

八幡小学校では、成人する20歳の半分10歳をきっかけに、これまでの成長を振り返り少しずつ大人への自覚を持ってもらおうと、17年前から毎年半成人式を行っています。

八幡小で半成人式 - KTS NEWS(2005年1月17日)

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

顧客層に求める認知度のレベル

金曜日に行った打ち合わせで、先方さんから出てきた興味深い内容。今回のキャンペーンで、ターゲット層に求める提供サービス内容の認知度は「なんとなく理解」とのこと。

ターゲット層に求める認知度には5つあるとして、

  • なんとなく認知
  • ある程度認知
  • なんとなく理解
  • ある程度理解
  • かなり理解

とのこと。どのレベルをターゲット層に求めるかで、展開するキャンペーン内容が変わってくるし、仕組みも変わってくる。「ある程度理解」を求めるとなると、それなりにハードルが高くなってくる。

なるほどね。勉強になりました。

permalink | - | - | category: 雑記

ハッピーバースデー、つじあやの嬢

どうも仕事がはかどらない。いかんいかん。

ところで、今日はつじあやの嬢の27歳の誕生日。ん?27歳? そうなのか。そんなお歳なのね。

つじあやの 春は遠き夢の果てにそんな僕のつじあやの嬢のベストトラックは、今も変わらず「クローバー」だ(「春は遠き夢の果てに」収録)。なんともやわらかいポップソングを世に出してくれたもんだと思う。ラジオからこの曲が流れると、決まって手が止まってしまう。

ところで、今年受け取った数少ない年賀状の一枚は、つじあやの嬢(ファンクラブ)からのものでした。オフィシャル・サイトで受け付けていたメールの年賀状と図柄が違っているところが嬉しい。とても嬉しい。元旦早々家を出たとたんにガムを踏んだこともチャラにしてくれそうなくらい、嬉しい。

とても遅いですが、今年もよろしくどうぞ。今頃新年の挨拶かよ。

permalink | - | - | category: 音楽 > つじあやの

明るいニュースだけの新聞 - ドイツ ビルト紙

年末年始の新聞の朝刊一面が暗く重い話題だったので、そういえば今年はどうだったのだろう?と気になって調べてみた。

[ベルリン 24日 ロイター] 犯罪、汚職、不正行為といった日々のニュースを廃し、ドイツ最多の発行部数を誇る新聞ビルト紙が、金曜日に発売されたクリスマス号の紙面には良いニュースだけを掲載した。

クリスマスなので、紙面には良いニュースしか載せません ドイツ | Excite エキサイト : ニュース

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

1月2日、下鴨神社へ初詣

1月2日。晴れ。11時出発ぐらいで京都は出町柳方面へ向かう。向かうは下鴨神社(賀茂御祖神社)。相方さんと下鴨神社へ初詣に行くのは3年続けてになるけど、結婚してからはこれが初めて。ルーチンというか、二度あることは三度あるというか。例年は下鴨神社の蹴鞠初めを見るために1月4日に来ていたけれど、今年は蹴鞠はもういいやということで2日に。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 日常 > 京都めぐり

極度の満腹になると酔っぱらい状態になる件について

とにかく年末あたりからひたすら食いまくってまして(Meal 301参照。ちなみに大晦日は第3回扁炉鍋大会、元旦はマキタニ実家でおせち)、きっと体重が順調に増えていることと思います。放っとけば勝手に体重が減ってしまう僕としてはいい傾向。

で、12/30の柿安バイキングの帰りに気づいたのだけど、極度の満腹になると、どうも僕は酔っぱらい状態になるみたい。12/30の帰りのバスとか、1/1の実家からの帰りの電車とか、今日1/2の京都からの帰りとか、相方さんに突っ込まれるまでもなく、明らかに自分がおかしい。飲んでないのに酔っぱらっている。くだらん親父ギャグとか2ちゃんねる語とか(最近の我が家の流行だったりするけど)。なんだかハイテンション。

ということで、明日は自宅近くの「函館市場」という回転寿司に行って、これまた腹一杯食べてくる予定。

permalink | - | - | category: 日常
1