sundaysoundtrack

「頼りない天使」

FM802の昼の番組のゲストがクラムボンの原田郁子さんで、フィッシュマンズの「頼りない天使」をライブで歌っていた。僕はこの曲を聴くのは2回目で、しかも2回ともフィッシュマンズのバージョンではないのだけれど、それでも「ものすごく」心を打たれた。ちなみに、初めて聴いたのはつじあやののライブで。

フィッシュマンズは、年代的には高校生とか大学生のときにリアルタイムで聴けたはずなんだけど、僕は聴くタイミングを逃してしまい、現在に至っている。大学の親しかった友人がよく聴いていた。僕は、その雰囲気や声や音触りなどでフィッシュマンズを少しは知っているけれど、ちゃんとアルバムを聴いたことがないし、知っている曲というのもない。聞きたいなと思いながら、なんとなくやり過ごしている。

僕は音楽のそばにいたいと思っていたはずなのに、最近気がつけば音楽にかまっていないかもしれない。歳というのはまったくもう。

permalink | - | - | category: 音楽

Cocco『ガーネット/セレストブルー』届く

040911CoccoCoccoの新しいCD『ガーネット/セレストブルー』が、やっと届いた。火曜日ぐらいに不在者通知があって、指定日の今日やっと僕の手元に。11時半ぐらいに相方さんと朝ごはんを食べてから、一緒に聴く。「ガーネット」がやわらかい。Coccoなのに、やわらかい。

届けられたクッション封筒や納品書までもが、Cocco仕様になっていた。こんなんされたら捨てられないなぁ。

絵本『南の島の恋の歌』購入者のみの販売CDです。

permalink | - | - | category: 音楽

畑で育つ赤唐辛子

040905赤唐辛子

これも帰省した松江の農園の写真。僕は唐辛子がどういう風になるのか知らなくて、家庭菜園の畑で実物を見たときに、またひとつ賢くなりました。

なんだか夏休みの絵日記風だな。しかも夏休み後にいそいそと書いている、みたいな。

permalink | - | - | category: 写真

島根の実家の家庭農園の小屋

040905農園小屋

これもお盆に島根に帰省したときの写真。家庭菜園をやっていて、そこの農園の共同の小屋がものすごく可愛くフォトジェニックだったので、カメラに収めました。

permalink | - | - | category: 写真

島根県斐川町のひまわり畑

040905ひまわり

ちょっと古い話。

今年のお盆に、相方さんの島根県の実家にお邪魔したとき、初日にお昼を食べようと車を走らせていたときに通りがかったひまわり畑。

畑一面にひまわりが咲いていて、それがみんな同じ方向を向いているから、とても圧巻なのでした。

permalink | - | - | category: 写真
1