sundaysoundtrack

つじあやの「Good Day, Good Luck!」が配信限定なのはもったいない

つじあやの Good Day, Good Luck!

つじあやのの「Good Day, Good Luck!」が、ニューアルバムの発売のタイミングに合わせて配信限定で発売。iTunes Storeで購入。

「Good Day, Good Luck!」は、つじあやのの母校の龍谷大学の創立370周年記念で作られた曲で、関係者だけにしかCDが配布されなかった曲。4月のファンクラブイベントでBGMでうっすらかかっているのを聴いただけだったので(しかもすごくいい曲に聞こえた)、配信だけとはいえ、正式に発売されたのはうれしい。新しいアルバム『虹色の花咲きほこるとき』に収録してくれたらよかったんだけど。

というのも、とてもいい曲なんよ。つじあやのの曲でアッパーなビートで元気のいい曲ってそんなになくて、「Good Day, Good Luck!」はその中でも結構キラキラして疾走感のある曲。ライブでやったらきっと映えるし、なんでアルバムに入れなかったんだろう? ちょっともったいない。

[iTunes store] つじあやの - Good Day, Good Luck!

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの

つじあやのの新しいアルバム『虹色の花咲きほこるとき』とツアー

YouTube - つじあやの / 花よ花よ 【VIDEO CLIP】

つじあやのの新しいアルバム『虹色の花咲きほこるとき』が出る。2010年9月8日。楽しみ。笹路正徳さんプロデュースだから、少しだけきらびやかな感じになるのかしらん。「花よ花よ」もすごく凛とした音だし。

一緒にツアーも発表された。東京公演をファンクラブ枠で申し込み済みで抽選結果待ち。

  • 2010年 12月2日(木) 名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
  • 2010年 12月3日(金) 大阪・松下IMPホール
  • 2010年 12月10日(金) 東京・草月ホール

YouTube - つじあやの / 花を咲かせる人 【VIDEO CLIP】

この「花を咲かせる人」も、いままでにない音だしなあ。

つじあやの official Website

つじあやの¥ 3,000
心が和らぐ感じの楽曲集です
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

関連エントリー記事:
つじあやの「Good Day, Good Luck!」が配信限定なのはもったいない

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの

つじあやのの曲で結婚式のBGMにふさわしい曲を選んでみた

つじあやのの曲で結婚式のBGMにふさわしい曲を選んでみた。ウェディングソング。勝手に。ふと。

結構ずいぶん前から思ってたのが、「お天気娘」。「ずっと一緒に ずっと二人で 明日は晴れるのさ 君がいるなら」という歌詞の内容もそうだし、ほら、アルバム『Calendar Calendar』の6月の歌なんよね。ジューン・ブライド。絶対この曲ふさわしいと思うんだけどな(歌詞 - Yahoo!ミュージック)。

「ダーリン」。特に何でもない曲なんだけど、幸せそうな二人のほんの一コマを切り取ったような雰囲気、こぢんまりとしたたたずまいが好き(歌詞 - goo 音楽

「新しい日々」。『Calendar Calendar』の1月の曲で、まあ新年というか正月の歌なんだけど、正月だったとしてもちゃんとそういう曲でしょ? 混じりっけのない白い感じ、みたいな(歌詞 - J-Lyric.net)。

そして「アイムハッピー」。これを選ぶかちょっとだけ迷ったけど、すごく深い曲。つじあやのの曲って、結構単純な内容の歌詞が多いんだけど(ゴメンナサイ)、この「アイムハッピー」は深い。間違いなく人生の歌なんだろうけど、結婚式でもいいような気がする。1回ライブで聴いたとき、ものすごく心打たれた。ミニアルバムにこっそり収録されてるだけなのがすごく惜しい。『つじギフト』にも収録されなかったし(歌詞 - Yahoo!ミュージック)。

まあ、なんとなく。って1年以上前から書こう書こうと思ってたんだけどさ。

たぶん全曲 iTunes Store で買えると思う。

もうすぐ新しいアルバムが出る。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの

つじあやのファンクラブイベント@フィアットカフェ

4月17日、相方さんとつじあやのファンクラブイベント「うららかな日」に行ってきた。場所は当初の予定から変更でフィアットカフェ(FIAT CAFFE)。入場整理番号が最後の方だったみたいで、僕らは一番後ろのカウンター席。

前回のファンクラブイベントは2006年で、当時僕らはまだ大阪に住んでいたので京都の会場のに行った(2/26、つじあやの イベント@カフェアンデパンダン)。あのときもすごく楽しかったっけ。あれと、2008年にあったウクレレ教室を強引に組み合わせた感じの内容。いや、楽しかったよ。

弾き語りライブは5曲ぐらい。ただいま制作中のアルバムからの新しい曲も披露。ちょっとスピッツっぽく感じた。楽しみ。

そのあとの即席ウクレレ教室は、僕も何一つ練習せずに参加したけど、楽しかったね。みんなでつじあやの先生の指導のもと演奏して、つじあやの先生が歌うというちょっとした贅沢。

最後にあったプレゼント抽選会で、なぜかまた当たってしまった。2006年の京都のファンクラブイベントでもサイン入りポスターを当ててるので、なんだか申し訳ない。今回は「鈴」w。あ、鈴とポスター。「レコーディングか何かに使おうとして揃えたけれど、結局使わなかった鈴」らしい。つまり、ただの鈴。いや、ありがたくいただきます。いまこれを書いている間、リビングのテーブルの上に置いてあるんだけど、誰もさわっていないのに「シャラン♪」とか小さく鳴ったりして、ちょっとドキッとしたりする。夜中に勝手に鳴ったりしないでね。

イベント終了時に龍谷大学応援ソング「Good Day, Good Luck!」がかかってた。初めて聴いた。いい曲だ。ちょっとこれ、龍谷大学の新入生だけに無料配布ってもったいなすぎる。まあこれまでの経緯から推測するに何らかの形で正式に収録とか発表されるんだろうけど、ちゃんと聴きたいなあ。今日弾き語りライブでやってくれたらよかったな。

そんなこんなな3時間のイベントでした。お疲れ様でした。

もう、ご本人はブログにアップされてる。
つれづれアヤノブログ:うららかな日東京編

permalink | comments (0) | trackbacks (1) | category: 音楽 > つじあやの

つじあやののイベント@八芳園に行ってきた

つじあやの@八芳園

10月17日、白金台の八芳園へ、つじあやののイベントに相方さんと行ってきた。アルバム発売記念のイベント。CD購入者からの抽選とのことだったけど、運良く当たった。つじあやのの抽選のイベントは、応募したものはなんとかうまく当ててる。

八芳園というところに初めて行ったけど、結婚式するようなところなんね。いっぱい結婚式をしている中、カジュアルな格好で歩くのがなんとも妙な感じ(一応ジャケットなんぞ着てたけど)。

だって、イベント会場の隣の部屋では普通に披露宴やってるし。

つじあやの@八芳園02

早めに行ったので、最前列に座らせてもらった。

DJのAIKO 62さんのMCで(京都弁がええなあ)、前半はちょっとした弾き語りのライブ、後半はおしゃべりという流れ。演奏したのは「クローバー」「たんぽぽ」「愛する人へ」「風になる」の4曲。「クローバー」「たんぽぽ」という初期の曲をやったのにはなんかちょっとびっくりした。「クローバー」はあれやね、もうね、体調がこのところ悪いんやろうけど、ええと、いろんな思いが来てグッときてしまった。

八芳園は、つじあやのがデビュー前にやったコンベンションの場所らしい。「デビュー直前まで親には内緒やった」とか、「髪をショートにしたときは、スタッフに事前に言わずだったので怒られた」とか、結構おもしろい話が出てきた。あと、「君にありがとう」は別のアレンジのものが存在するらしい(これもまあ怒られた原因になったらしいけどw)。

約1時間。楽しかった。最後はつじあやのさん直々お見送りで退場。ご本人に声を掛けられた機会って、いつ以来かいな。京都でのファンクラブのイベント以来か。

permalink | comments (0) | trackbacks (1) | category: 音楽 > つじあやの

つじあやのの10月17日のイベントに当たった

つじあやのの『つじギフト』アルバム購入者イベント(関東圏)に当たった。ライブは毎回行っているのに、今年は秋のライブは行かないことにしてしまって、でもデビュー10周年なのになあとちょっと後ろ髪引かれる思いもあったり。なので、よかったよかった。

こういうイベントって、大阪にいたときから基本的にはほとんど行けてるような気がするなあ。梅田で何度かあったインストアとか、MIDシアターのシークレットのとか、京阪モールとか、あとなんだ、バレンタイン系のもなかったっけ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの

つじあやの『つじギフト』

ナタリー - つじあやの、10年分の感謝を込めた贈り物「つじギフト」

これまでいろんな人と競演した曲やオムニバスに入ってた曲やCD未収録だった曲が、とりあえずひとまとめになるのかな。斉藤和義の「寒い冬だから」のカバーも収録されるし、「calling」も収録か。「風になる」のアコースティックバージョンって、ローソンで配られてたやつかな。

まあ、これまで1曲のためにそのオムニバスアルバムを買ったりしたのが水の泡になったりするわけで(笑)。

つじあやの『つじギフト〜10th Anniversary BEST〜』 (Amazon.co.jp)

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 音楽 > つじあやの
1 2 3 4 5 6 7 8 次へ>>