sundaysoundtrack

プロジェクトにはGoalの設定とそのシェアが必要

何にせよ、プロジェクトにはGoalの設定が必要だ。Objectiveは何で、Goalは一体どこで、このStrategyはそれから外れていないか、Measurementはどう測るのか、そういったことを皆がシェアしていなければ、プロジェクトはうまくいかない。Strategyが場当たり的なものになってしまうし、勘違いや誤解や無駄も生まれる。

楽天イーグルスの田尾監督が成績不振を理由に解任された。春先にはキーナートGMも解任されている。さて、オーナー側と現場の責任者の間に、上記のことがちゃんとシェアされていたのだろうか。今年のGoalはどこで、Measurementは適正で、その結果が解任なんだろうか。今年のGoalにおいて成績が重要視されていたのだろうか。そのためのStrategyはちゃんと打たれていたのであろうか。

東北のファンが今年求めていたものと、オーナー側が求めていたものは違うように映る。楽天ファンではないが、ぜひファンの心を離さないようなチーム作りを。三木谷様。

あと、オフィシャルサイトで「東北楽天ゴールデンイーグルス」と積極的に使おうとしていないようにも見えるけれど、その辺どうなんだろう?

permalink | - | - | category: 雑記

阪神優勝で全品無料の英國屋

050924英國屋01050924英國屋02京橋には、阪神タイガースが連勝すれば割引になるという変な英國屋がある。店の前にはもちろん等身大のトラッキーが(写真ではわかりにくいけど)。

で、気になるのは「リーグ優勝→全商品無料!」の文字。この看板が登場した今年の春には、まさかこんなことになるとは思っていなかったのでは? さて、マジック5です。どうなることやら。

permalink | - | - | category: 雑記

東ハト・キャラメルコーンのマロン君

050904キャラメルコーン・マロン君セブンイレブンに並ぶ、東ハトのキャラメルコーンの新顔マロン君たち。僕は栗は苦手だけど、このやんちゃっぽいパッケージは大好き。雑誌spoon.10月号でもキャラメルコーン特集が組まれている(買った)。キャラメルコーンのデザインのお出かけバッグが欲しい人はspoon.をチェック。

雑誌spoon.
blog版spoon.

permalink | - | - | category: 雑記

心斎橋ロフトがピンクに

050904心斎橋Loftそごう心斎橋本店のプレオープン招待会に行くために心斎橋に久しぶりに行ってビックリ。9/2にこちらもリニューアルオープンしたという心斎橋Loftがピンクになっていた。ロフトのサイトによると、期間限定でピンクとのこと。ロフトから出てくる人を見たところ、ビニール袋とかもピンクだった。結構衝撃的。

permalink | - | - | category: 雑記

見た目はビールそっくり、こどもびいる

茶色の瓶から注がれる黄金色の液体に白い泡。見た目はビールそっくり、でも中身はリンゴ味のようなノンアルコール炭酸飲料の「こどもびいる」がじわじわと人気を広げている。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - ボクたちも乾杯! 人気広がる、こどもびいる

あー、なんだかすごく楽しそう。作っている人達も楽しいだろうなあ。写真のパッケージがレトロなのもいい。

僕が小さな頃はビールを飲みたいと思わなかったけれど、「僕もビール飲んでみたいー」と駄々をこねる子供もきっといるんだろうな。そんなときにお父さんが「じゃあ、特別に1本だけだぞ」と言って出したりするんだろうな。

ドイツには確か子供用のノンアルコールのビールがあるはずだけど、この「こどもびいる」は洒落ててなんだかいい。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

自転車は歩行者にベルを鳴らしてはいけない

大阪に限らず、歩道や商店街を歩いていると、自転車にベルを鳴らされることがある。「チリン」ぐらいはまあ許せるけど、「ジャリジャリジャリジャリ…」と鳴らされると「うるさいわいボケ」と思うのは僕だけではないはずだ。

ということで、いろいろと調べてみた。結論から言うと、理由なく自転車が歩行者に対してベルを鳴らすと、2万円以下の罰金を払わなければいけないらしい。マナーとして鳴らしてはいけないのではなく、道路交通法で決まっているのだ。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

ABCテレビ「林ん家の台所」の広告

050710林ん家の台所ABCテレビで7/11から始まる(たぶん)料理番組「林ん家の台所」のテレビ欄横の告知広告。今年3月にご結婚された、辻学園調理技術専門学校主任教授の林繁和さんと西川きよしの長女西川かの子さん夫妻の番組らしい。

絶対関西のテレビ局がこの組み合わせで料理番組をすると思っていたけれど、お昼の5分番組のためにこのように律儀に広告してあげるセンスも関西らしいと思う。

「林ん家の台所」
ABCテレビ(朝日放送)月曜〜金曜 午後2:50〜2:55

あとは岸和田グランドホールにお二人でCMに出たり、林さん考案メニューのウェディングプランとか、あーなんかそんなのがこれから出てきそう。

permalink | - | - | category: 雑記