sundaysoundtrack

手探りでもわかるiPod shuffleの円形ボタン

使いやすさ日記「ブラインド操作を可能にするiPod shuffleの円形ボタン」

そうそうそう! ものすごく共感。僕はiPod shuffleしか知らないけれど、ポケットの中や服の上から手探りで確実にボタン操作できる便利さ! 確かに「液晶…」とか最初は思っていたけれど、ないならないで別に構わないし、第一iPod shuffleで聴いているときは電車の中とか歩行中なわけだし。

改めてAppleはすごいと思った。

permalink | - | - | category: 雑記

セミナーにて百式流プレゼンハックを利用した

先日、久しぶりにセミナーで講師を務めた。人前で話すのは10か月ぶりなのと、話す内容が少し背伸びしたものだったこともあって、やはり最初は声がうわずったりしていたような…。

で、今回セミナーをするにあたって、百式流プレゼンハックを参考にさせてもらった。ノートパソコンの調子が悪く、モニターとプロジェクターの両方に表示することができないというアクシデントがあったため、「PowerPoint Hacks」は使うことができなかったけれど、「拍手ハック」「アンケート+ハンドアウト」は取り入れてみた。資料を配らないで喋ると、参加者は重要な箇所でちゃんとメモを取ってくれるので、こちらとしては「うんうん、よしよし」といった感じで軽く励みになったりした。結構これは進行上メンタル面でとても大事な要素だったりするし。

ただ、やっぱり緊張しまくった。2時間という長丁場だったので途中だらけた感じになってしまったことも反省材料。いい機会を与えてもらったかな。

permalink | - | - | category: 雑記

We Love フルーツガーデン山口果物(はてなリング)

はてなリングフルーツガーデン山口果物のものをつくってみました。Blog(ブログ)でフルーツガーデン山口果物をテーマにつながってみませんか? 

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

マインドマップのフリーソフトFreeMindを使う

急遽セミナーをすることになり、先週末から時間を見つけてはちまちまと資料づくりなどの準備をしている。セミナーの内容も、僕にとってはちょっとだけ背伸びした内容なので、メモを整理したり書籍を改めて読み直してみたり。

で、打ち合わせなどに愛用しているA5のノートに順不同でメモしていたら、案の定全然まとまりつかなくて、これはちょっと情報を整理しなきゃいけないなということで、いままで試そう試そうと思っていた「マインドマップ」を取り入れてみた。使ったソフトは「FreeMind」というもの。FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトでというサイトが内容が充実している(ちょっと情報古いけど)。マインドマップのフリーソフトだ。

続きを読む>>
permalink | - | - | category: 雑記

「スワローズファンには期待していただきたいと思います」

ヤクルト古田選手のプレイングマネジャー(選手兼任監督)就任についての彼のコメントより。

個人的にはこういう大役をやってくれといわれるのは非常に光栄なこと。もちろん、体力面でも精神面でも大変だとは重々承知なんですけど、そういう期待に何とか応えたいと思っております。初めてのことなので、どこまでできるかわかりませんが全力を尽くします。スワローズファンには期待していただきたいと思います

Yahoo!スポーツ - ニュース - 古田、兼任監督受諾「大変な仕事…全力尽くす」

「ファンには期待していただきたいと思います」という言葉がいい。このような言葉は野球に限らず、なかなか言えるものじゃない。ややもすれば、カチンコチンな顔で「不退転の決意で…」「決死の覚悟で…」と戦争に行く如く仰々しいことをのたまったりするけれど、ここはぜひとも「野球はとても楽しいんだよ」というのが伝わるような仕事をしてほしいなと思う。表向きは努めて明るくにこやかに。

そういや若松監督がそんな感じだな。野村監督や若松監督から、それぞれのいいところを受け継いだのかも知れない。

So-net blog:古田敦也公式ブログ:緊急更新

permalink | - | - | category: 雑記

「雨 時々 止む」

051007goo天気goo天気の現在の大阪の天気予報が「雨 時々 止む」になっている。アイコン画像のalt属性の値も同じ。「止む」っていうのは初めて見た。確かにいま降ってないし、表現としてはわかりやすいと思うけど、例えばテレビのアナウンサーが「大阪の天気は、雨時々止む」とか言ったりしたらちょっとなんか変だ。

permalink | - | - | category: 雑記

スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチ

巨大なアクセスログを分析にかけていてやたらPCが重いので、ふらふらとネットを徘徊。いわゆるひとつのネットサーヒン。

存在は知っていたものの、ちゃんと読んだことがなかったスタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチを読む。もちろん日本語訳で。僕は霞が関官僚日記のものを読む。

素晴らしいね。

実は「死」は僕の中でもキーワードのひとつであって、時折僕の心の中でもひょっこりと顔を出したりする。僕は「やぁ!」と手を挙げて何でもないそぶりをするんだけど。

私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチより

今日が人生最後の日だとしたら、こんな一日でいいんだろうか。仕事をこなして、あー明日の夜はちょっと抜け出して買い物でも行こうかなとか考えているような夜7時。

Stay hungry, stay foolish.

スタンフォード大学卒業式でのスティーブ・ジョブズ氏のスピーチより

あまりhungryになろうとしないし、foolishになろうともしない。自分の弱いところだと薄々自覚しながらも、32年を生きてきた。そろそろ自分の人生を歩かなきゃいけないのだろうな。

Stay hungry, stay foolish. そういえばこれまで座右の銘なんてものはなかった。Thanks a lot, Steve.

permalink | - | - | category: 雑記