sundaysoundtrack

無印良品の携帯用メモ帳〜どんなときでもメモ帳を

無印良品の携帯用メモ帳最近発行されたライフハックのムック『Life Hacks PRESS』でも紹介されている「携帯するメモ帳」。僕もスケジュール帳では今ひとつしっくりこなくて、 ずっと探していたけれど、さんざん迷って遂に先週購入した。無印の「メモパッド」「麻メモホルダー」の組み合わせ。合計546円。これに400円?ほどのメモ帳用のボールペンを差して使用している。サクッとメモが取れてとてもいい感じ。メモパッドはA7サイズでミシン目が入っているので、ちぎって整理することもできる。麻メモホルダーはペンホルダーがついているのがポイント。これを探していたのだ。カバーのポケットには名刺とかも入れられる。

さあ、電車の中でも歩いているときでもメモしまくります。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (1) | category: 雑記

喫茶すずめ

ひとりごとはここで書くことにした。喫茶すずめ。

permalink | - | - | category: 雑記

モスバーガー・ホスピタリティ(2)

昨晩「モスバーガー・ホスピタリティ」というエントリーを書いたけれど、今日心斎橋アセンスで『モスのココロ モスバーガーハートフルブック』という本を偶然発見。即購入(正確には相方さんが発見した)。モスバーガー・ファンにはたまらない本。これに載っているモス・グッズを眺めていると、片っ端から欲しくなる。もうもらえない(買えない)んだけど。あと、ディック・ブルーナ仕様の店舗は一度は行ってみたいよな。

で、この本によると、いわゆる「緑モス」店舗には「ホスピタリティマネージャー」という肩書きの人がいるらしい。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

モスバーガー・ホスピタリティ

MRI検査を受けた3/16、病院を出た頃はちょうど昼時で、歩いて少しのところにあるモスバーガーでお昼を食べた。病院では検査を受けたり、診察を待っている間に再びひどい「めまい」が起きたりして、精神的にも肉体的にも疲労していたのか、「おいしいコーヒー」が飲みたかったからだ。冷たい雨の中、「コーヒー、コーヒー……」と心の中でつぶやきながらモスバーガーへ向かう僕。

モスバーガーが好きなのだ。とても。

鷹野雅弘氏のブログ「大事なことはみーんなモスバーガーで教わった」で「独特のホスピタリティの感度」という表現をされていて、ああそうそう、僕が好きなモスバーガーはあのホスピタリティなんだと、今日気がついた。モスバーガー・ホスピタリティ。

続きを読む>>
permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 雑記

コミュニケーション・キャッチボール

『キャッチボールは相手の胸をめがけて投げるものだ。取れないお前が悪いよといった態度を改めるように』

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>平松社長 大人の人脈生かせるか

ライブドア社長、平松庚三氏の言葉。相手が取れないようなボールを投げた自分が悪いのだ。心に留めておこう。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

互いに切磋琢磨する心斎橋の大丸百貨店とそごう

051215心斎橋大丸そごう12/15の夕刊に、心斎橋の大丸とそごうによる連名?の全面広告が出ていた。「Merry Christmas! Shinsaibashi」。心斎橋そごうが復活してから、大丸と商店街も含めて「みんなで心斎橋を盛り上げよう」という雰囲気をうまく作っている。この広告も、新聞社による企画広告ではなく、どうもマジもんの広告のようだ。もう、「自分のところだけ儲かればいい」から「街が流行らないと始まらない」という時代なんだろうな。

梅田の百貨店はまだ各々「我が道を行く」なんだけど。

permalink | - | - | category: 雑記

視覚的にわかりやすいBecky!の「Ccアイコン」

Becky!の「Cc」アイコン12月9日にバージョンアップされたメールソフトBecky!のバージョン2.24から、Ccで受信したメールに「Cc」文字の入ったアイコンが表示されるようになった。とても些細なことだけど、これはなかなかいいね。仕事では冗談じゃなく1日何十通とメールを受け取っていて、「とりあえずいま読むか読まないか」の判断はこれまで件名でしか判断できなかったけれど、このアイコンで少し楽になりそう。Ccだったらとりあえず開かない、Toだったら件名を眺めて判断、みたいに。

バグ修正だけじゃなく、少しずつよい方向に向かおうとする姿勢はとても頭が下がる。

permalink | - | - | category: 雑記