sundaysoundtrack

旅犬のまさお君、急逝

テレビ東京で毎週金曜日よる7時から放送している「ペット大集合!ポチたま」で人気を集めたラブラドールレトリバーのまさお君(7歳)が、9日悪性リンパ腫消化管型のため亡くなりました。
まさお君はこの番組で6年間に渡り日本の各地を旅して回り、今年10月13日の放送で旅犬の役割を息子のだいすけに譲ったばかりでした。

ポチたまホームページ : テレビ東京

僕は、とっても悲しい。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

ブログをバージョンアップ

このブログは sb というツールで動かしていたんだけど、重い腰を上げて serene bach 2.05 にバージョンアップしてみた(単に面倒くさかっただけ)。データもちゃんと引き継げたみたいでなにより。様子見でコメントとトラックバックも再びできるようにした。

スパムが怖くて(というかサーバーも落ちそうで)Movable Typeにはしようとはあんまり思わないなあ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

木精占い

SQ Life 木精占い「木精占い」は、自然への敬意を払い万物には精霊が宿っていると信じたケルト民族の樹木占い(守護樹占い)が、ベースとなる占い。誕生日ごとの守護樹を占ってくれる。

で、僕は「イチジク(豊饒の樹)」だった。「少々わがままな個性を持ち、その魅力は誰にでも受け入れられるわけではありませんが、特定の人には強く深く愛されます」とのこと。ああそんな感じだ。

木精占い|SQ Life - スピリチュアル・ライフはじめよう

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

「メタボリック市場、太る」

asahi.comの見出し

10/21の18:50頃の、asahi.com のトップ記事の見出し。なんかもう、すごくて笑える。デリカシーに欠けるけど、インパクトは強いなあ。「太る」って。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 雑記

ソフトバンク・モバイルからの月刊の案内パンフが西日本版のままだ

ずっと使っている携帯電話のブランドが、ボーダフォンからソフトバンク・モバイルに変わった。「関西デジタルホン」→「J-PHONE」→「ボーダフォン」→「ソフトバンク」。

毎月の請求書と一緒に差し込まれる月刊の案内パンフ。これがなぜだか「西日本版」のままだ。5月に大阪から東京に引っ越してきてからずっとなので、ボーダフォン時代から、ということになる。

契約したのは大阪の店だったけど(ん?神戸だったかも。なんせ関西デジタルホン時代なので)、せっかくの全国ブランドなんだから、東京に引っ越してきた住所変更にあわせてパンフレットも関東版?(東京版?)に合わせたらいいのになあと思う。確かにパンフあんまり見ないけど、蓄積したら結構な機会損失だなあと思う(僕だけじゃないと思うので)。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

完璧な「動物ビスケット戦略」

動物ビスケット毎夕食後、相方さんと一緒に甘い物をちょっとつまむのが日課のようになってしまっています(食べ過ぎに注意)。今日は、近くのスーパー「いなげや」で買ってきたというプライベートブランドの動物クッキーを開封。

裏側にチョコレートがついている、ごく普通の小さめの動物ビスケットです。僕らは「こんなん食べるん久しぶりやね」と、1個1個の動物の絵柄を確かめながら口に入れます。猫、パンダ、白鳥、らくだ…。手に取るビスケットごとに絵柄が違います。「すごいいっぱい種類入ってるんやね」とちょっと驚きつつ、いつかダブった物が出てくるだろうと思っていたら、どうもその気配がありません。パッケージの箱の写真に載っている絵柄(これだってほんの一部)の半分も見ていないのに、手に取る動物ビスケットはまた違う絵柄の物。「あれれ?」と言いながら、結局そのまま1箱開けてしまいました。ひとつも絵柄のダブりがないままに、です。

数えていませんが、おそらく30〜40個ぐらいは入っていたと思います。その次々出てくる絵柄を楽しんでいるうちに、気がついたら予定以上の消費をしてしまっている…、見事にメーカーの戦略にはまってしまいました。お見事です。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

「料理ができる男」

ついに、僕がモテる時代がやってきました。

料理ができる男がモテる時代!? -ORICON STYLE ORIGINAL CONFIDENCE ニュース

僕は大学生のころからボチボチと趣味で料理を始めたのですが、結婚した今はできる限り土日は僕が料理するようにしています。さすがに平日は相方さんのお世話になるのですが(相方さんも働いているのでそれはそれで大変なんですが)、「料理をすると脳が活性化される」とかされないとか、そういう噂を信じて、できるだけ楽しんでやっています。

最近の僕が作った料理のヒット作といえば、「じゃことピーマンと枝豆の和風ピリ辛炒め」です(メインではなく小鉢なのですが)。適当に頭の中で考えたレシピなのですが、意外にもとてもおいしくでき、相方さんにも好評でした。

というわけで、相方さんがつけてくれている「ごはんブログ Meal 301」をよろしく。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記