sundaysoundtrack

ブッダマシーン(Buddha Machine)がほしい

Buddha Machine

フリーペーパー「metro min.(メトロミニッツ)」の4月号に載っていた「ブッダマシーン(Buddha Machine)」がほしい。すごくチープな感じが漂うループ音楽再生機だけど、なんかすごくほしい。だって、ブッダやよ、仏陀。ミュージックプレイヤーの中にブッダがいるんよ。電車の中で本を読むのにぴったりのような気がする。「Buddha Machine 2.0」の色よりも、その前の世代のカラフルのがいい。

それはそうと、「metro min.(メトロミニッツ)」を久々に読めてうれしい。やっぱりこのフリーペーパーは内容がいいね。ちゃんとしてる。何度も書くけど、ちょっと「meets」みたい。

Buddha Machine (Amazon.co.jpで詳しく見る)

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

「うちのごはん」と「タケヤみそ」のサウンドロゴ

「うちのごはん」のCMで使われてるサウンドロゴが「タケヤみそ」とそっくりだなあとずっと思ってて、今日なにげなく検索してみたら、ニコニコ動画にぶつかった。

【ニコニコ動画】「うちのごはん」「タケヤみそ」「サトームセン」

「サトームセン」って知らないんやけど、期せずしてサトームセンで吹いた。

改めて思うけど、「うちのごはん」のサウンドロゴができあがったとき、みんなでレビューしたとき、上戸彩に歌わせたとき、誰も何も言わなかったんかなあ。ほんとに誰も何も思わなかったのかなあ。業界がものすごく近いと思うけど。あと、タケヤみそもそれでいいんか?

サウンドロゴって、そんなに扱いが軽いものなんか?

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

創り人英喜の餅のどら焼き(ふるや古賀音庵)を買った

創り人英喜 餅のどら焼き

創り人英喜の餅のどら焼き。先日、会社が終わってから某所に寄ったときに、お土産で買っていったもの。食べてないけど。渋谷の東急にお店があるけど、場所をうろ覚えだったので結構迷った。

この餅のどら焼き、3年ほど前に買って食べたことがあって、すごくおいしかった記憶があって、それで買っていこうと思ったんだけど、いかんせん店の名前を覚えてなくて、「あのパッケージのデザイン」だけを頼りに東急を探した。デザインってやっぱり大事やね。

また食べたくなったので、今度は自分たち用に買って帰ろう。

あと、よくわかんないんだけど、「創り人英喜」は「ふるや古賀音庵」の別形態?姉妹店?のお店。でいいのかな? サイトがフルFlashで、それはそれでちょっと損してる面もあるなあ。

東京・幡ヶ谷 ふるや古賀音庵

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

どうでもいいことですが

12月24日放送のあらびき団のスペシャル「聖あらびき団2008」で、たしか「あらびき事件簿」という名前であらびき団のパフォーマーに起きた出来事をランキングで紹介していて、その中で触れられてなかったと思うけど、「モンスターエンジンがM-1グランプリのファイナリストで出場」が挙がってなかったな。あれを収録したときは結果は出てなかったけど、出場決定の前に収録したんかな。

まあ、どうでもいいことですが、いまさっき風呂に入っててふと思い出した。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

拝啓、モスバーガー様

「拝啓、モスバーガー様」という題目で何かちゃんと書こうかと思ったけど、だらだら書くことにした。

モスバーガーは昔から好きなんだけど、確かに最近行ってない。僕の行動範囲付近にちゃんとしたモスがないからなのかもしれないけど、この1年ぐらいは行っていないような気がする。いや、吉祥寺の店に行ったかな? あそこも狭い。東京のモスで落ち着けるところに当たったことがないような気がする。新宿も落ち着かないし。あ、銀座のディック・ブルーナ仕様の店はよかった。でもあれは特殊やんね。

フレッシュネスバーガーには結構行っている。行動範囲にあるからというのもあるけれど、満足している。唯一の難点はタバコOKというところなんだけど、それでもチーズバーガーおいしいしベーコンオムレツバーガーもおいしいし、コーヒーもおいしい。しぼりたてジュースもオレンジを飲んだことあると思うけど、コーヒーと変わらない値段だ。

値段の問題かな? なんかそうじゃない気がする。

(大阪の)扇町にあるモスバーガーはものすごく落ち着いて店員さんの対応もとても素敵だったけど、東京でそういうのに出会ったことがない。なんとなく、マクドナルドと同じ。マクドナルドが良いとか悪いとかそういうのじゃなくて。

モス、応援したいんだけど、なんだか足が向かない。3年ほど前にはまだチキンを予約して買ったりもしたんだけど。あ、モスチキンおいしいね。コロッケフォカッチャが出る頃になったら行くかな? 去年行ったっけ?

低価格帯のラインナップを作るらしいしね。不景気だから僕は仕方がないと思ってるけど、そのニュースを聞いて、僕は「じゃあモスに行こうかな」とは思わない。もしかしたらその逆かもしれない。

あと、また値上げするらしいね。これはまあ仕方ないかな。

結構な人が指摘してるとおり、明らかに迷走してる感があるけど、感情的にはがんばってほしいなと思う。せっかくいまはミスドと手を組んでるんだから、それでもっと効果出せると思うんやけど。どうかな。

ミスド、これまた行動範囲内にあんまりないねんな。東京に店少ないよな。

モスはマクドナルドにはなれないと思うから、これまでのファンの足が離れないようにしないといけないよな。僕とか。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記

間違えるもの

間違えるもの。あるいは正確に言うと、間違えたことがあるもの。

  • 歯磨き粉と洗顔フォーム
  • 玄関の鍵と洗顔フォーム
  • コロコロとドライヤー

うちの洗面所には、コロコロ(あの、床を掃除する粘着シートみたいなやつ)とドライヤーが隣り合わせにタオル掛けに引っかけで掛かってるんやけど、ドライヤーを取ろうとして素でコロコロを取りかけた。いや、取った。で、「んー」と少しだけ考え込んだ。やばい。

これまでで一番衝撃的で自分で大笑いしてしまったのは、玄関の鍵と洗顔フォーム。六甲でひとり暮らししていた頃、出掛けようとして玄関を出て、カードキーがないのに気がついていったん部屋に戻って、なぜか洗面所に入って洗顔フォームを手にして玄関に向かい、ドアを閉めようとして手に洗顔フォームを持っていることに気がつくという大失態。もうそれはボケているというレベルではない。

permalink | comments (1) | trackbacks (0) | category: 雑記

フリーペーパー「メトロミニッツ」が大幅リニューアルらしい

フリーペーパーでどれが好きと聞かれたら「メトロミニッツ」と答えるんですが、リニューアルするらしい。しかも大幅に。

今回のリニューアルにあたり、新たなアートディレクターの起用、表紙、誌面デザイン、ロゴ、想定読者、コンセプト&コンテンツ等を一新。コンセプトは「日常のワンシーンを"上質な時間"に編集するためのライフスタイル誌」として、ターゲットも東京で働く30代のビジネスパーソンとしている。

スターツ出版、フリーマガジン「メトロミニッツ」を大幅リニューアル…スピンオフマガジン「別冊メトロミニッツ」も有料で発売

ちょっと心配。雰囲気とか、他のフリーペーパーよりも落ち着いてて好きなんだけどな。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 雑記