sundaysoundtrack

吉祥寺のCafe Amar(カフェ アマル)に行った

カフェアマル

カフェアマル

髪を切りに吉祥寺に出て、その後相方さんと吉祥寺のCafe Amar(カフェ アマル)へ。初めて行った。12時過ぎぐらいに行ったけど、どうも僕らの後は結構並んでたみたい。

プレートランチは当初の予定のものはもう終わっていて別のものが準備されていたけど、僕はそのプレートランチ(キノコのドライカレー)、相方さんはブロッコリーとジャガイモのキッシュ。

すごくおいしかった。

ドライカレーを久しぶりに食べたというのもあるけど、手の掛け具合とか、付け合わせとか(ズッキーニの和え物とにんじんのサラダだっけ)、あんまり味わったことのない味でとても満足。相方さんのキッシュも結構なボリュームだったし、それもおいしかった。

また来る。人気のお店っぽいけど、また来よう。

ちょっと写真がぶれた。

cafe Amar ( 吉祥寺 / カフェ )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

6月6日、サボテンが咲いた

サボテン 2010-6-6

サボテン 2010-6-6

6月6日、サボテンが咲いた。

朝、水をあげていたときに「だいぶ大きくなったなぁ、来週ぐらいかなぁ」と思ってたら、昼に相方さんが「花開いてるよ」と見つけてびっくり。うっかりしてた。どれぐらいで花が咲くのかわかんなくなっちゃった。

ひとまず今年も大きいのが咲いてくれてなにより。なんせ、この大きめの植木鉢に植え替えて初めてだし。本体の多肉の方の色つやもすっかりよくなった。あと5〜6つぐらい咲く予定。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

東京スカイツリーを見たら東京タワーが見たくなったので

東京タワー Tokyo Tower

東京スカイツリーを見たら東京タワーが見たくなったので、その足で東京タワーに行ってきた。もちろん登った。2度目。

やっぱりいいな、この赤の主張加減とこのフォルムが。元気になる 。

で、ずっと東京タワーのフィギュアがほしいと思ってたので、おみやげ屋さんで買ってきた。これはいい。すごくうれしい。飾ってやる。毎日見てやる。毎日見て、元気もらってやる。

東京タワーのフィギュア

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

東京スカイツリーを見に行った

東京スカイツリー Tokyo Sky Tree

5月22日、建設中の東京スカイツリーを近くまで見に行った。

たぶん完成してからは何かの機会で行くんだろうと思うけど、「建設中」のは一度必ず近くで見ておかないとなあと思ってた。いろいろあったけど(ネーミングの件とか)歴史のエポックなはずだし、こんな下町風情の残るところにポンと未来的な建造物ができていく様は、目に留めておこうと。

なので、上の写真は白黒に加工してみた。

東京スカイツリー Tokyo Sky Tree

東京スカイツリー Tokyo Sky Tree

でも僕は、東京タワーの方が圧倒的に好きだ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

5月22日「大哺乳類展 陸のなかまたち」に行ってきた

大哺乳類展 陸のなかまたち

5月22日、「大哺乳類展 陸のなかまたち」に行ってきた。国立科学博物館まで。

期待して行ったけど、期待以上だった。改めて「動物ってすごいね」という畏怖の念を感じたというか、大きな存在を感じた。「動物ってかわいい」とかそんなんじゃなく、「すごい」。

写真も撮影OKなので撮ってはみたものの、なんかちょっとここで取り上げるのはやめてみる。一番印象に残っているのは、象の鼻のホルマリン漬けかなあ。身近で象に会いたいなあ。あと、やはりクマは大きいね。

7月からは「大哺乳類展 海のなかまたち」が始まる。セット券を買ったので絶対行く。シロナガスクジラが来るんよな。楽しみだ。

2000いくらで図録を買った。これは買わなあかんよなと思った。

関連エントリー記事:
「大哺乳類展 海のなかまたち」に行ってきた

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

JAL機内でショッピングカタログを見て、バッグを買った

JALの機内で暇を持てあまして眺めていたJALショッピングのカタログで、「あ、いいかも」というカバンを発見。

羽田に着いてからJALの「BLUE SKY」とかいう赤い看板のお店で実物を探してそこで購入。ほぼ衝動買いに近い。でも、カバンはまだ使ってないけれどコンパクトかつA4サイズで結構理想に近い。値段は約1万円。


薄マチショルダーバッグダークオリーブ(JALショッピング)

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

由良比女神社

隠岐島前旅行の続き。西ノ島の由良比女神社(ゆらひめじんじゃ)。

由良比女神社

由良比女神社

目の前の由良の浜には毎年10月から翌年2月にかけてイカが押し寄せるらしく、別名「イカ寄せの浜」と言うとのこと。由良比女神社の鳥居も海の中に立ってる。

由良比女神社

神社の壁の模様にもイカが。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常