sundaysoundtrack

れんこんバーガーを作った

皮ごとれんこんバーガー

れんこんバーガーを作った。うーらさんのこのレシピのやつで、一応正式名は「皮ごとれんこんバーガー」。『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の本にも載ってる。

ソースがまんまハンバーガーって感じで、かなりおいしかった。パン(バンズ)は相方さんが焼いたもの。れんこんはさすがに余るので、同じように1センチ幅で切ってソースに絡めて食べた。

皮ごとれんこんバーガー

皮ごとれんこんバーガー

お店で食べるみたいに紙に包んでみたりして。

皮ごとれんこんバーガー

ホント、おいしかったです。

この本に載ってます。

うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)うーらのオーガニックレシピ手帖2 (エンターブレインムック)
庄司 智子

エンターブレイン 2009-10-31
売り上げランキング : 32641
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

高尾山に登った

高尾山からの富士山

7月18日、相方さんと高尾山に行ってきた。僕は2回目、相方さんは初めて。

前回僕が行ったのは2008年11月。前回は平日に行ったのに、紅葉のシーズンだからかものすごく混んでいた。今回は日曜日なので、混むのを覚悟して朝早くに家を出る。山頂に着いたのは10時ぐらいだったっけ?

上の写真には真ん中に一応富士山が写ってるんだけど、空は青空なのに雲のおかげで富士山の全景は残念ながら見られず。相方さんにきれいなのを見せたかったな。

高尾山

高尾山 天狗焼

これはケーブルカーの駅で売っていた天狗焼。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

7月9日のサボテンの花

サボテン 2010-7-9

7月9日のサボテンの花。7月7日の花と同じ。日が経つにつれて、色が変わってくる。

今年はあと2つほど咲きそう。いや、咲いてくれたらいいな。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

7月8日、新しい冷蔵庫がくる

冷蔵庫

7月8日、新しい冷蔵庫がやってきた。

これまで相方さんが結婚する前から使っていた冷蔵庫を使っていたけど、結構な年月使っているのと、かなり小さいので(僕の身長161cmより低い)、えいやと買い換えることに。パナソニックのエコナビのやつ。

古い冷蔵庫に慣れすぎいていたので、庫内が広すぎること逐一感動したり、ガラガラと製氷機が氷を作ってくれるのに軽くビクッとしたり、未だにいまひとつ使い慣れなかったり。

うれしいのは、結構な量の食材をスーパーで買い込んできても、余裕で入ってしまうこと。前ならキャベツ丸ごと買った日にゃ野菜室が大変なことになってたのに、いまならキャベツとレタスを買っても全然余裕。うれしい。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

7月7日のサボテンの花

サボテン 2010-7-7

7月7日のサボテンの花。4つ目か5つ目の花かな。今年いくつ咲いたのかわかんなくなってきた。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

短編小説

今日は脳みそが完全に「おれ今日は働かないよ」モードなので、昔書いた、そしていまはこのsundaysoundtrackにアーカイブしてある短編小説らしきものを読み返してみた。

普通に、純粋に、「読者」として楽しめた。自分が書いたものなのに。

2000年から2002年頃の僕の頭の中はどうなってたんだと思う。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

Friends Will Be Friends

私的なメッセージ。ここを見てるかどうかまでは知らないけど。

It's not easy love, but you've got friends you can trust
Friends will be friends
When you're in need of love they give you care and attention
Friends will be friends
When you're through with life and all hope is lost
Hold out your hands 'cos friends will be friends right till the end

大変だよね。でもほら、君には信じる友達がいるじゃない
友達はいつまでも友達
愛が必要なときにはいつも気にかけてくれる
友達はいつまでも友達
人生もう終わりで希望もなくなっちゃったと思ったとしても
手を差し出してごらん、だって友達はいつまでも友達なんだよ、いつまでも

Queen - Friends Will Be Friends
(words and music by freddie mercury and john deacon)

なんだか、クイーンのこの曲の歌詞をふと思い出した。曲自体は特別好きじゃないけど、歌詞がストレートでいいよね。あと、平井堅の「キミはともだち」。

つまりそういうことだ、きみらはぼくのともだち。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常