sundaysoundtrack

8月19日のサボテンの花

サボテンの花 2010-8-19

まだまだ続くよ、サボテン日記。

今年6つ目か7つ目のサボテンの花。8月中旬に咲いたのは育て始めてこの6年間で、初めて。咲いたのはたぶん一昨日の8月17日じゃないかな。

サボテンの花 2010-8-17

一昨日でこんな感じ。

ちっちゃいつぼみがまたできたので、うまくいけばもう1個咲くかもしれない。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

シャルロッテチョコレートファクトリーのトイレが変わってる

シャルロッテチョコレートファクトリーのトイレ

錦糸町にあるシャルロッテチョコレートファクトリーのお手洗い。変わってるどころか、言われないと絶対気がつかない。でも、雰囲気を壊さないという意味では、あり。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

錦糸町のベトナム料理屋さん「サイゴンマジェスティック」

サイゴンマジェスティック

サイゴンマジェスティック

某日(先週だな)、錦糸町へ。ベトナム料理屋「サイゴンマジェスティック」で昼ご飯。ホーチミンのマジェスティックホテルの元シェフがやっているらしい。

相方さんは牛肉のフォー、僕はマジェスティック風チャーハン(だったっけ?)というのを頼む。マジェスティック風チャーハンはどんなのか未知数だったけど、結構おいしかった。値段はまあ、東京プライス。

サイゴンマジェスティック ( 錦糸町 / ベトナム料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 東京めぐり

夏のいのち

夏のいのち(セミの抜け殻)

家の近くのマンションの玄関口に、セミの抜け殻が。こんな人の目につくようなところで君は夏の世界に出てきたんだ思うと、ちょっと愛おしいし、強いなと思う。きっと朝早くに、君はこの世界に出てきたんだろな。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

腰痛と肩こり

あわただしかった1週間。休みの日としてる日もなんか落ち着かないんやけど、とりあえずこの1週間で結構な肩こりと腰痛がやってきた。

肩こりもこの1〜2年ほどひどいのはほとんどなかったのに、いまは左肩が数日間痛む。平日はピップエレキバンをはり、今日は湿布。あと腰痛も数日ほど続いてる。まあ、間違いなくストレスやね。そう考えると、この数年間ほどストレスが少なかったわけか。まあストレスためないようにすごくすごく意識してたけど。ついにやってきた、ストレス。でもたぶん不可避なストレスだろうけど、そのうち慣れると思う。

あとあれだ、机とか椅子とかパソコンの環境が変わったので、肘が痛い。特に左肘。ノートパソコンをアルミのファン付きの冷却台の上に載せてちょっと離れた位置に置いているからか、肘をついてキーボードタッチをしているみたい。昨日の帰り道、痛みの理由にやっと気がついた。月曜日に位置を変えるか、アームレストかアームクッション?みたいなのを買ってくるか。

そんな1週間。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

8月1日のサボテンの花

サボテンの花 2010-8-1

8月1日のサボテンの花。5つ目か6つ目の花。これまで7年ほどサボテンの花を記録してる中で、8月に咲いたのは初めてかも。あともう一つぐらい咲きそう。

この写真は相方さんのカメラで撮った。僕のリコーのCaplio R5が、この花のマゼンダの色にピントが反応しなくて、撮れないのだ。カメラ買い換えようかな。相方さんのカメラの方がきれいに撮れるし(笑)

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン

7月24日、自宅でパーティー

7月24日

7月24日の夜、自宅でパーティー。4名様ご招待のため、6人分の料理。相方さんと山ほど作る。作りすぎた。すっごく楽しかった。

メニュー。

  • 塩麹漬け
  • ペンネとおからのサラダ
  • キャベツと塩昆布のサラダ
  • エビとグレープフルーツのサラダ
  • パプリカのマリネ
  • アボカドのユッケ
  • 白身魚のカポナータソース
  • ヤンソンの誘惑
  • パエリヤ
  • チーズマフィン
  • 紅茶豚
  • セロリと豚のバルサミコ照り焼き
続きを読む>>
permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常