sundaysoundtrack

2010年9月10日、天王寺動物園に行く

2010年9月10日、天王寺動物園に行ってきた。大阪にいたとき以来なので、かなり久しぶり。僕らが東京に出てきたのとすれ違いにここにやってきたホッキョクグマのゴーゴ君に会いたかった。

ホッキョクグマ「ゴーゴ」@天王寺動物園

そのホッキョクグマのゴーゴ君。相当楽しませてもらった。芸人グマかと思えるぐらい、さすが大阪育ちの子。見ていて全然飽きないし、逆に言えば比較的いい環境で活発に暮らせていると思う。撮った写真の3/4がゴーゴだったかもしれない。

メガネグマ@天王寺動物園

メガネグマ。2頭いたけど、2頭ともなんだか笑ったような顔。

ツキノワグマ@天王寺動物園

すぐに引っ込んじゃったけど、ツキノワグマ。暑かったよねぇ。みんな口開けて舌出してた。暑いだろうからって9月に行ったのに、真夏並みの気温やった。

ブチハイエナ@天王寺動物園

これはブチハイエナ。

ケープハイラックス@天王寺動物園

ケープハイラックス。草をむしゃむしゃ食べてた。

ライオン@天王寺動物園

朝イチだったけど、ライオンのお父さんはすでに暑くて昼寝。目を開けて寝てるんかいな。

ライオンの母娘@天王寺動物園

こちらはライオンの母(手前)と娘(右)。この2頭は起きてた。

ウンピョウ?@天王寺動物園

ヒョウだっけ?ウンピョウだっけ?

アムールトラ@天王寺動物園

アムールトラ。横になって寝かけているところを通りかかると、「いや、寝てませんよ、起きてますから。営業してますから」と顔を起こし気味にしたのがちょっとおもしろかった。

レッサーパンダ@天王寺動物園

レッサーパンダたちは暑いのでみんな屋内。そりゃ暑いよねえ。

フタコブラクダ@天王寺動物園

フタコブラクダは暑いの平気。

チンパンジー@天王寺動物園

チンパンジーたちも、暑いのでみんな壁側の陰で涼んでる。あんたそれストレッチかいな。

アシカ@天王寺動物園

アシカのおばあちゃん。相方さんが餌をあげた。

アシカの赤ちゃん@天王寺動物園

これはアシカの赤ちゃん。ずっと木陰の岩の上で寝てた。

オランウータン@天王寺動物園

オランウータンの浜ちゃんみたいな顔の子。ガラスの前に顔をひっつけて睨み利かせてる。

アジアゾウ@天王寺動物園

アジアゾウのラニー博子の方かな?

ホッキョクグマのゴーゴくんの写真とかは別途。

2010年9月10日、天王寺動物園に行く
天王寺動物園のケープハイラックス
天王寺動物園のライオンの家族
天王寺動物園のメガネグマ
天王寺動物園の動物の自己紹介がベタベタの大阪弁
天王寺動物園のホッキョクグマ、ゴーゴ君のラッコ泳ぎ
黄色いガス管と戯れるホッキョクグマのゴーゴ君(天王寺動物園)
木の棒と黄色いガス管で戯れるゴーゴ君(天王寺動物園)
ボールと木の棒でバランスゲームをするゴーゴ君(天王寺動物園)
ゴーゴ君、ジャンプ!(天王寺動物園)
かっこいいゴーゴ君

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > 動物園めぐり

新幹線から東静岡のガンダムを写真に撮ってみた

新幹線から東静岡のガンダムをがんばって写真に撮ってみた。結論から言うと、静岡駅に停車しない新幹線からだと、撮影は結構難しいと思う。

まずは、東京から新大阪方面行きの「ひかり」。ラッキーなことに静岡駅に停車。静岡に停まるため、スピードは若干落ちていたけど、この日は雨。

ちなみに、北側に見えるので、座席はDEの席だと席から撮影できる。ガンダムの最寄り駅は東静岡駅なので、東京発新大阪方面の新幹線だと静岡駅のすぐ手前。

で、「見えた!」と同時にあわてて撮った2枚がこちら。

静岡ガンダム01

静岡ガンダム03

なにやら小さくてわかりにくいけど、なんと一応奇跡的に2枚ともガンダムが写ってた。

それぞれの拡大写真。

静岡ガンダム02

静岡ガンダム04

ちなみに、↓は相方さんが撮った唯一の写真。ちゃんと撮れてる。くやしい。

静岡ガンダム07

で、帰りの新幹線。新大阪から東京方面の「ひかり」。静岡駅には停車しないけど、天気は良好。でも新幹線はかなり全速力で走ってる。静岡駅を通過してカメラを構える。

がんばって撮った写真。

静岡ガンダム05

一応写った(笑)。

静岡ガンダム06

行きに2枚、帰りに1枚撮ったけど、一応全部にガンダムは写った。きれいには撮れてないけど。

場所の感覚をつかんで、静岡に停車する新幹線なら撮りやすいと思う。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

大阪新世界から通天閣を望む

大阪新世界と通天閣

大阪新世界から通天閣を望む。携帯のカメラで撮った。

この場にいたときに「うわ、すごい大阪や」と感じたけど、改めて見ても、これ以上ないくらい大阪が詰まった写真やと思う。帽子をかぶった白シャツのおっちゃんがええ味出してる。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

大阪松竹座の招き猫の置物

大阪松竹座の招き猫

大阪松竹座の招き猫の置物。母親が僕へのお土産にと買っていた。この笑顔のかわいさ加減が尋常じゃなく素敵。事務所に飾ろう。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

ビリケンさんの携帯ストラップ

ビリケンさんの携帯ストラップ

ビリケンさんの携帯ストラップ。新大阪駅のおみやげ屋さんで購入。

なんかものすごい量のビリケン関係のお土産があったんやけど、1〜2年前はこんなになかったように思う。ミナミの方にはあったんやろうけど、新大阪で大阪土産としてビリケンはかなりマイナーやったはず。それがまあ、大阪のキャラクターの一つとしてかなりプッシュされてる感じに見えた。

まあでも、キャラクターで押しまくるのは常套手段やから、いまでは食い倒れ人形や吉本芸人や阪神やグリコのランナーや、はては奈良の「せんとくん」まで乱入してて、相変わらず大阪のおみやげ屋さんはカオスですごい。これでもかっていうぐらい買わせようとしてあぶないあぶない。

キティちゃんとグリコのコラボで、キティちゃんがあのグリコのランナーの格好しているグッズがあって(グリコ ハローキティコラボ)、危うく買いそうになった。危険だ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常

餃子が奇跡的においしそうに焼けたので

餃子 2010-9-5

餃子が奇跡的においしそうに焼けたので、嬉々として手元にあった携帯で写真を撮った。

いつもは縦に並べるんだけど、こうやって円形に並べて焼いたのは初めて。焼き目もいい具合。おいしくいただきました。

permalink | comments (2) | trackbacks (0) | category: 日常

9月4日のサボテンの花(咲いた)

9月4日のサボテンの花。昼の時点でまだ咲いてないって書いたけど、13時過ぎに見てみたら咲いてた。おめでとう。

サボテンの花 2010-9-4

これ↑が13時20分。

サボテンの花 2010-9-4

で、これ↑が14時30分。

サボテンの花 2010-9-4

育てて7年間で、9月に咲いたのは初めて。今年はこれが最後かな。きれいに咲いてくれた。ありがとう。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: 日常 > サボテン