sundaysoundtrack

初めての電子書籍(ブクログのパブーで6冊公開しました)

ブクログのパブーで、電子書籍を6つ公開してみました。初めての電子書籍。

電子書籍化したのは、このsundaysoundtrackのブログの「短編小説、詩」のカテゴリーの中から、短編小説的なものを6つ。このブログに「短編小説、詩」なんてカテゴリーがあったんですよ、知ってました?(笑)

ずいぶん前から準備はしていたのですが、表紙画像をPhotoshopで準備しようとして忘れていました。昨日の朝にチャチャっと作って、公開。すべて無料です。

マキタニさんの公開中の本 | ブクログのパブー

そもそもWeb上ですでに読めるものばかりなのですが、違うプラットフォームの圏内でどういう受け止められ方をするのかをちょっと見てみたい。

6つの電子書籍はすべて無料で、それぞれ5分もあれば読める内容ですので、よろしければどうぞ。

ところで、ちょうど昨日8月28日に行われた、世界に通用するウェブの新しい製品やサービスを発掘するイベント「WISH2010」にて、このブクログのパブーが大賞に選ばれたとのこと。おめでとうございます。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

東洋経済オンラインのブログパーツ

なんか10万円プレゼントとかやってる。のではってみた。

僕としてはこの「気になる数字ブログパーツ」がおもしろい。純粋に内容がおもしろい。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

ふぉくすけ

ふぉくすけ

ヤフーさん、「ふぉくすけ」は「福助」ではありません(相方さんが発見)。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

検索エンジンでの検索するときのキーワード数は、平均1.89 - 2006年7月のアクセスログ解析のデータより

検索時の平均キーワード数前回(2006年6月分)に引き続き、2006年7月のアクセスログ解析のデータから、検索エンジンで検索するときの平均キーワード数を調べてみました。検索エンジン経由でアクセスした訪問者が検索時に使用するキーワード数は平均1.89ワードで、2006年6月の平均1.79ワードよりも若干増加しています。内訳は、1ワードでの検索は34.1%、2ワードは50.0%、3ワードは12.0%(グラフ参照)。

注意事項は以下の通りです。

  • 今回の統計に使った有効検索クエリ(検索回数)は、2,791。
  • 統計データはw3Analyzerによるアクセスログ解析のデータを使用。
  • 半角もしくは全角のスペースで区切られたキーワードは別のものとしてカウント。例えば「you raise me up 歌詞」は5ワード、「明治ミルクチョコレートパズル」は1ワード。
  • あくまで「sundaysoundtrackへアクセスした訪問者」の平均値。

検索エンジン別の、検索時のキーワード数は以下の通り。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

検索エンジンでの検索するときのキーワード数は、平均1.79 - 2006年6月のアクセスログ解析のデータより

検索時の平均キーワード数sundaysoundtrackの2006年6月のアクセスログ解析のデータによれば、検索エンジン経由でアクセスした訪問者が検索時に使用するキーワード数は、平均1.79ワードでした。内訳は、1ワードでの検索は40.3%、2ワードは44.3%、3ワードは12.1%(グラフ参照)。

注意事項は以下の通りです。

  • 今回の統計に使った有効検索クエリ(検索回数)は、1,207。
  • 今回の統計データは、w3Analyzerによるアクセスログ解析のデータを使用。
  • 半角もしくは全角のスペースで区切られたキーワードは別のものとしてカウント。例えば「you raise me up 歌詞」は5ワード、「明治ミルクチョコレートパズル」は1ワード。
  • あくまで「sundaysoundtrackへアクセスした訪問者」の平均値。

検索エンジン別の、検索時のキーワード数は以下の通り。

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (1) | category: web

blogable(ブロガブル)…ブログに取り上げやすい、ブログのネタになる

「ブログに取り上げやすい/取り上げられやすい」「ブログのネタになる」という意味の言葉(英単語)がないかなと思って、当てずっぽうで調べてみたら、そのまんまであった。「blogable(ブロガブル)」。誰か広めてくれないかな。

ブロガブル (blogable) [形容詞]
ブログに取り上げやすい(取り上げられやすい)、ブログのネタになるの意味。

→ ブロガビリティ (blogability) [名詞]
ブログへの取り上げやすさ(取り上げられやすさ)、ブログ・ネタ度。

blogable
Something worthy of being bloged.

Urban Dictionary: blogable

続きを読む>>
permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web

本名でブログを書くことにしました

本名(実名)でブログを書くことにしました。ただし、ここではないのですが。

ブログという形態でものを書き始めたのが2003年11月(正確には10月だったかもしれません)。始まったばかりのライブドアBlogで「sundaysoundtrack」は始まりました(旧sundaysoundtrack)。ブログという形態ではなく、いわゆるかつての「テキストサイト」という形態にまで戻ると、2000年頃になるかと思います。最初の頃は、下の名前をアルファベット表記にしたものをハンドルネームとしていましたが、途中から現在の「マキタニ」を使用していました。

特に何かに影響を受けて本名を明かすに至った、というわけではありません。少し前に「本名か匿名か」の論争がありましたが、それともあまり関係がありません。本名自体は既に別のところで晒していましたし、そもそも本名を名乗ったところで、有名でもなんでもありません。単に、現在の会社の枠組みとしてそういうことになっていて、それに特に異論がなかったからです(もちろん断ることだってできました)。

ひとつだけ迷っていたのは、ここsundaysoundtrackと、本名で書く新しいブログをリンクさせるかどうか、でした。つまり「マキタニ」と本名を繋げるかどうか、という点です。

結果、繋げました。だからといって何かが起きるわけでもないのですが、知ろうと思えば僕の本名と所属がわかります。

ただし、新しいブログもそうですが、ここの過去のエントリーおよびこれからのエントリーは、あくまで個人の意見によるものであって、会社の公式な見解ではありません。そういうスタンスで今後も続けていこうと思います。

ここでは「マキタニ」を引き続き名乗ります。もちろんsundaysoundtrackも、ゆるい状態を保ったまま更新します。

本名を名乗るブログ:前向きストラテジー

ちょっと前から文体が「ですます調」になっていたのは、これと少しだけ関係があります。これについてはまだ違和感がありますが。どうしたもんかね。ですます調。

特に何かに影響を受けなかった、と書きましたが、6nanoのtadahitoさんの『「ブログ道」に感銘し、匿名から実名に切り替え』というエントリーを思い出しました。tadahitoさんにお会いしたことはありませんが、普段読んでいたブログの筆者が、名前を聞いたことがある人だった(しかもその方の発言としてここではない場所で引用したこともあった)ということにそのときは少し驚きました。

さて、あとは新しいブログとここをどう区別して運営するかでしょうかね。とほほ。

permalink | comments (0) | trackbacks (0) | category: web
1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ>>